いつもお母様とレッスンに来るAちゃん。
昨日は、お仕事がお休みでお家にいらしたお父様もご一緒に
レッスンに来ました。
Aちゃんのレッスンでの様子をお知りになりたかったと思います。
また、Aちゃんが習い始めた時お父様も
「オレもピアノ習おうかな…。」
とご興味を持たれたとか♡
それは嬉しいです。
早速Aちゃんの普段のレッスンを見ていただきました。

レッスンバッグから教本や宿題、出席ノートやはなまるカード
取り出し、レッスンの準備。
そしてお辞儀とごあいさつ。
ピアノ椅子の座り方
おうたやリズム当てクイズ、音の階段、線&間の音の見分け方。
リズムとソルフェージュ、鍵盤あそび、そしてことば・おとあそびの
”ぞうさん”

私とAちゃんがどう関わり、どんなふうに教わっているのか、
わかっていただけたかと思います。
百聞は一見に如かず。
ぜひ、他の生徒さんのお父様方にもレッスンを見に来ていただき
たいです。



…ちなみにAちゃんのお父様は、
「先生、もし習うとしたらAと同じ教材で教えてください。
”ぞうさん”、いいですね。」
となんだか照れくさそうにお話くださいました。
聞けば昔ヴァイオリンを習っていらしたとか。
「でも、楽譜がまったく読めなくてできなくて辞めたんです。」
あら、それはもったいない。その時に躓きを解消できていたら、
音楽がもっと楽しいものになっていたでしょう。
教える側の問題も、そこには大きく絡んでくると思います。
子供の、「わからない」や「どうして?」を一緒に考え、解決する
までトコトン付き合ってくれる先生だったら、お父様のその後の
音楽への想いも変わってきたはず~と感じました。
それでも今、お子様のAちゃんが楽しくレッスンに通っていますから、
時々お休みの日に、Aちゃんと一緒にピアノを時々楽しんでくださった
ら嬉しいです。
もちろん、いつでもピアノレッスンをスタートしてくださいね。
お待ち申し上げております。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 

   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 





 2014年12月20日オープン!
 レッスングッズのネットショップです。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 やすこ先生のお店 

   ぜひ一度お訪ねくださいね。

※ただいま製作はできませんが、在庫がある分は
発送できます。お気軽にご注文くださいませ。





 
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

    あらき音楽教室