超短時間睡眠ですっきり!? (東大合格 メソッド) | 東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

偏差値35の生徒を東大合格させた、
驚異の学習創りを教えます。

こんにちは

東大合格請負人の時田啓光






今日、地下鉄に乗りながら読書をしていました。






途中で、今どの辺りだろうと顔をあげてみてびっくり!








見渡す限り、もれなく乗客が全員






居眠りしていましたZZzz(笑)






15、6人ほどいたと思いますが、端から端まで




みんな目をつぶって、寄り添って寝ていました。






おそらく皆さん他人同士です。これはすごい。








読書の秋より、やっぱり睡眠の秋なのでしょうか






そこで、本日は「睡眠」についてお話します。






皆さんは、




寝る時間と起きる時間






決まっていますか?






おそらく、多くの方が決まってないのでしょう。






テレビやインターネットを何となく見続けて、寝るのが遅くなったり




共働きで、帰宅するのが遅いので、子供も遅くまで起きていたり




朝は、「あと5分・・・」と二度寝三度寝をしてしまったり








本当は、昔から言う「早寝早起き」をするのがベストです。




体調も良くなり、身体のリズムをつけるのは




脳の活性化にも身体の成長にもとても大事な事です。






小さい頃は特に、親が積極的に、少し強引でも構わないので




寝かしけたり、早く起こしてあげて下さい。






それでも、ちょっと・・・っという方は






15分睡眠




をとってみてください。






え!?夜に寝るのが15分??






いいえ、違います。これは仮眠をとるのに良いといわれる時間です。






人の脳は15分から30分の間に機能を停止させ、完全な睡眠に入ります。




しかし、15分間だけ寝ると、その前に脳も起きるので




目覚め良く起きる事ができます。






さらに、寝る前にあったかいミルクや、砂糖を入れたコーヒーもいいです。






ブラックコーヒーは眠りを妨げますが




砂糖やミルクが入ったコーヒーには疲れをとってリラックス、眠る効果があります。






コーヒー飲んでも眠気がとれないのは、そのためです。






ぜひお試しあれ♪