東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

偏差値35の生徒を東大合格させた、
驚異の学習創りを教えます。


テーマ:

こんにちは

東大合格請負人の時田啓光(ときたひろみつ)です。

 

コーヒーは好きですか?私は毎日飲みます。
コーヒーはイスラーム世界で昔から愛飲される。
に対し欧州では、17世紀初めまで「何それ?」状態

 

欧州の植物学者や医者など、ごく一部の
知識人の間では効用など知られていたが、
一般的に身近な存在ではなかった。

 

 

というのも、欧州はキリスト教文化です。
キリスト教徒にとって
聖なる飲み物といえば
そう、「ワイン」です。

 

イスラーム教徒たちはお酒が飲めません。
ですので、一部のキリスト教徒の間では、

イスラームは聖なる飲み物が飲めない。

 

よって、彼らは悪魔の集団である。

 

だから、彼らが飲む黒い液体は
悪魔の飲み物だ!と触れ回る者もおりました。

 

なかなかとんでもない論理ですね。ひどいものです。

 

今でも、自分たちが食べてるものが正義で
他の食べ方をしている人たちを邪道だ!

っと声を大にする人がいますよね。

 

場合によっては、他国の食文化を
わざわざ国際的に否定し、禁止に追い込む
集団もいるわけです。昔と変わりません。

 

 

さて話を戻すと、
そんなキリスト世界に事件です。
17世紀初めごろに、当時の教皇が
コーヒーを味見しました。すると・・・

 

「これ、美味しいじゃん!香りもいいし!

 みんなで飲もうよ!」
 

っとコーヒー認可をあっさり出してしまった。

さぁ、こっから広まるのは早かった。

 

地中海貿易を席巻していた
ヴェネツィアの商人たちが
「これは売れる、間違いない!」
っと確信し、欧州中に売りまくりました。

 

その後、ワインやビールに代わる飲み物
しかも健康飲料として広まりました。

 

ちなみに日本には、江戸時代に交易していた
オランダ人が飲んでいたことからスタートです。
オランダ商館に医者としてやってきた
シーボルト(中学歴史にも出てくる有名人)が
これまた「健康飲料」として勧めたのが始まりだそう。

 

真っ黒い液体、たしかに初めてみると怖い。
飲み物を流行らせようというときは、
現代でも似ていますが

 

「健康飲料」「欧米で流行」「ダイエットに」
「血糖値を下げる」「集中力アップ効果」

 

などのフレーズが必要なんでしょうね。

 

歴史は、現代と関連付けよう。

 

YouTubeで体験授業 祝30万再生

 

◆地理と世界史で見てみよう◆
  ロシアのニュースを読み解いてみる


センター試験 対策 合格のススメ

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時
詳細は

 

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時


センター 直前 対策 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説
--------------------------------------------------------

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

東大合格請負人時田啓光(ときたひろみつ)です。

 

徒然草の吉田兼好は、頼れるサラリーマン
上司「あの資料どこだっけ?」
兼好「第2会議室C棚F書類の87Pです」即答!

 

徒然草、といえば中学生でも習う
鎌倉時代末期の吉田兼好の名作です。

ただ「徒然草」も「吉田」も
実は、本人は知りません。

 

というのも、
本名は、卜部兼好(うらべ けんこう)
この時代は、作品名をつける慣習が
根付いておりませんでした。

 

このタイトル不明は、源氏物語を始め
ほかの作品でもいえることです。
あくまでも「章名」だったりします。

 

ちなみに、「吉田」の由来は、
兼好さんが京都大学近くの吉田神社の
神官の血筋だったことを、
江戸時代の人たちが勘違いして命名。

 

人の勘違いってこわいですね、
でも、有名になってしまうと
でも後世に残ってしまったりするのです。

 

これは、ツイッターや週刊誌での
誤情報が、いつのまにやら事実っぽく
なってしまう現代とも通じますね。

 

私の場合だと「東大さん」とかになるのかな。。。

 

話をもどすと、
吉田兼好は、もともと現代の事務員みたいな
お仕事をしていました。

暗記力に優れていて、資料探しの名人。
これは当時の上司からも一目おかれていました。

 

にもかかわらず!!

 

急に、一言
「会社辞めます。」
上司、驚愕。

 

 

上司「いや、ちょ、ちょっと待って、理由は?」
兼好「出家します」
上司「出家!?食っていけるの?不安じゃないの?」
兼好「貯金あるんで。贅沢しなければ大丈夫かと」
上司「でも、出家して何するの??」
兼好「人生をテーマにした、歌をつくります」

 

非常に、ロックですね。
ふつうは夢追い人で終わりそうですが、
兼好さんは大ブレイク

 

 

しかも、今でいう自己啓発本まで出します。

 

現代風タイトル
「成功したければ、シンプルに生きなさい」
これが、のちの「徒然草」です。

 

 

簡単に、徒然草の有名な文をまとめると

 

1.チャンスは1度だけ、と心がけよ。
2.偉そうにふるまうのは止めましょう
3.挑戦している時よりも気を抜いた時が危険

 

現代でも十分に通じますね。

 

YouTubeで体験授業 祝30万再生

 

◆地理と世界史で見てみよう◆
  ロシアのニュースを読み解いてみる


センター試験 対策 合格のススメ

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時
詳細は

 

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時


センター 直前 対策 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説
--------------------------------------------------------

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

東大合格 請負人の時田啓光(ときたひろみつ)です。

 

イタリアのピサ大聖堂の隣にある建物です。
メインは大聖堂だけど、斜塔のほうが有名。

 

さて、今話題の東京都の新築地市場を比べよう。

 

ピサの斜塔がある土地は、
もともとは海でした。
ですので、土地がやわらかい。

 

しかも、やわらかい部分とかたい部分が
ものすごく不均質にあるので、
そもそも建物のバランスをとるのが
非常に難しいのです。

 

じゃあ、なぜ建てたか。

11世紀、ピサにいた兵士たちが

イスラーム軍を倒したのを記念し

何か形あるものを作ろうと考えました。

そこで、考えられたのが大聖堂と併する塔

これは、「建てちゃおう!決定!」と

建設決定を前提に、話が進んでしまいました。

 

12世紀に入ってから工事開始されたのですが
途中で「あれ?傾いてない?」と
ざわつき始め、調べてみると、
傾いていることが判明。

 

ちーーん。呆然としたでしょう。

 

しかし、10mぐらいまで建設していたので
「よし、建設止めましょう!」っと
簡単には言えませんでした。

 

これは、今の東京都が直面している
状況によく似ていますよね。

 

さて、この斜めになってる状態で
どう工事するか議論がされました。

 

当時もたくさんクレームがあったでしょう。
地元の人ならなおさら激しく。

 

もう一度建設計画を見直し、
図面を引いて計算して出した答えは、、、

 

「よし、傾いても大丈夫です!
 ちゃんと建ちます!心配ありません!」

 

おそらく当時ざわついたでしょうね。
ワイドショーがあれば、連日報道ものです。

 

しかし、そんな心配はよそに
傾いても倒れない設計がなされ
見事に建設完成しました。

 

 

かかった年月は200年。
いやぁ、時間かけましたね。

 

かかりますよね。かけてください。

 

そこから何度か工事を行われ、
1990年には傾斜角5.5~5.6度になり
現在は、約4度まで修正されました。
あと200~300年は倒れないだろうと
いわれています。

 

さて、豊洲で同じように
200年待てるかといえば…無理ですね。

 

現代では非常に厳しい。

さて、課題が山積みで
毎日維持費がかかっている新築地市場
斜め上の解決策を、いま出せるか。

 

 

 

 

YouTubeで体験授業 祝30万再生

 

◆地理と世界史で見てみよう◆
  ロシアのニュースを読み解いてみる


センター試験 対策 合格のススメ

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時
詳細は

 

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時


センター 直前 対策 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説
--------------------------------------------------------

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

東大合格 請負人の時田啓光(ときたひろみつ)です。

 

 

リトマス紙は、素手で持ちません。
汗や手垢、何か付着してる可能性がある。


濁った液体にも使わない。

小学生や中学生の簡単な実験で使う程度の
そんなに精度優れている実験道具ではない。

 

薄い、お酢とか石けん水とか。
酸性中性アルカリ性を調べるのに使う。

 

直接、リトマス紙を液体に付けない。

 

実験で使うキレイなガラス棒で
液体を付着させます。
紙自体に濁った液体つけたら、
紙に備わってる色素も流れ落ちるだろう。

 

 

その実験のやり方、受験で出て
子どもたち間違えたらどうするんだ。
教科書を見よう。

 

それから強アルカリだと。
ph13だと言ってましたが、
暗いところで強いライト当てたら
目の錯覚で強い青見える可能性がある。

 

映像で見るとたしかにph13-14くらい
ありそうな気がする。

 

もし、それだけ高いなら
素手で採取しませんよ。危ないから。


指紋がスッキリきれいに溶けたり、
目に入ったら失明するような液体に
素手で立ち向かう方が危険。

 

皆さん、頼みますから
あの映像を見て
不用意に遊び半分で
危なっかしい液体に手を突っ込んだり
しないようにしてください。

 

 

YouTubeで体験授業 祝30万再生

 

◆地理と世界史で見てみよう◆
  ロシアのニュースを読み解いてみる


センター試験 対策 合格のススメ

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時
詳細は

 

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時


センター 直前 対策 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説
--------------------------------------------------------

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

東大合格 請負人時田啓光(ときたひろみつ)です。

 

 

正義と悪の境界線、こち亀が教えてくれた。

 

両津勘吉の姿は、警官であって、そうでない。
小学4年だった私の心に会心の一撃を与えた。

警察官は、正義の象徴であって
決して悪いことはしない。

 

勧善懲悪が大好物だった自分には、
この原則は当然のことだった。

 

にも拘らず、警察官が不祥事を起こす

ニュースを、幼い内から何度も見聞きした。

その度に、頭がちぎれそうなほど
「世の中、どうなってるんだ!?」と
悩んで悩んで、周りから心配されるほど
けっこう何回も泣いた。

 

 

ところが、こち亀ではどうだろう。
明らかな違法行為、悪巧みを
一警察官が次々と起こしていくのに
笑えてしまう。応援すらしていた。

 

この印象の違いは、「マンガ」という
短絡的な理由だけではない。

眉毛が繋がっている、という理由でも
もちろんない。

 

 

こち亀には、一種の教育がある。
それは、大原部長の
「両津の大バカはどこにいる!!??」
「こらぁぁ!!両津!!!」
の言葉にあると私は思う。

 

時には刀を振り回し、
時にはロケットランチャーを担ぎ、
両さんを懲らしめようとする。

 

冷静に考えれば、その行為自体も
犯罪行為だろうが、、、笑

もし、職務で犯罪者を裁くのであれば
感情的になる必要はない。

 

冷静に、淡々と逮捕に向けて尽力する
そこがフォーカスされるはずだ。
警察24時がいい例だろう。

 

だから、懲らしめるために
実刑を与えて刑務所に入れるのが筋だ。

 

しかし、こち亀の場合は、
それとは様相が全く異なる。

 

まるで悪い事をしてしまった子どもを
全力で怒る親のイメージだ。

 

両さんがどれだけハチャメチャな行為を
行っていても、結局は大原部長の
掌の上で遊んでいるに過ぎない。

 

 

ちびまる子ちゃんやサザエさんの様な
親子のやり取りの延長にある。

 

私だけに限らず、多くの人が
作品を楽しめるのは、
そのルール上での戯れを見ているからだ。

 

壮絶な親子ゲンカ。

正しいことをすれば善で、
誤ったことをすれば悪ではない。

 

誰しも間違いも、人を傷つけることがあり、
その意味で、誰しもが両さんなのである。

 

それで終わりはなく、因果応報
それと正しく向き合える機会があって
初めて救われ、安堵して笑える。

 

 

自分の弱さを
全力で受け止めてくれる人がそばに居る。
これ以上にホッとできることが、他にあろうか。
それがなくなった時にこそ、
本当の悪が誕生してしまうのかもしれない。

 

秋元先生、人生に根付く作品を
ありがとうございました。

 

 

YouTubeで体験授業 祝30万再生

 

◆地理と世界史で見てみよう◆
  ロシアのニュースを読み解いてみる


センター試験 対策 合格のススメ

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時
詳細は

 

東大合格シェアハウスのお問い合わせも随時


センター 直前 対策 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説
--------------------------------------------------------

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。