ハイパーサーミア診察とPET検査 | 多発性筋炎から肺がんになっちゃいました。

多発性筋炎から肺がんになっちゃいました。

2013年の12月に肺癌ステージ4と診断されました。今でも夢の中にいるような…

 昨日はハイパーサーミアの初回診察でした。
突然決まったことだし、会議の担当だったので仕事が休みにくく、2時間休をとって病院に向かいました。
診察予約は午後4時半なので、職場を3時半に出ると十分間に合いました。
職場から電車とバスで30分ぐらいだったので、自宅からだと1時間弱かなはてなマーク

小さい総合病院で、老人施設が併設されてるので、高齢者が多い病院のイメージです。ネットで検索しても担当医が書かれておらず、どんな先生なのかとても不安ガーン

待合室で待ちながら、診察室の名札を見ると何処かで見たお名前…
iPhoneで検索してみると、阪大の名誉教授でテレビにも出た先生目
肩書きで判断してはいけませんが、なんだかホッとしちゃいました。
後で聞くと、毎週水曜日だけこの病院に来られてるみたいです。

呼ばれて診察室にはいると、落ち着きあって温厚そうな先生。その後ろには、ここの病院の技師さんのような方が4人、看護師さん1人。

先生は診療情報のCTやレントゲンを丁寧に診て下さいました。

先生が
「元気そうなので、今する必要あるのかな」

と首を傾げると、技師さんが

「このハイパーサーミアは健康な方にもお勧めできるほど副作用がなく、免疫力アップできるから是非」
と、説明。

先生も

「副作用もほとんどないから、やってみましょうか」

と話され、治療の説明開始。


{692A6C15-BE50-4086-9F85-A341E93A76E1}

{57EF73DF-1A3B-49BD-A624-1C99FD1DF1E8}

{B127E803-4527-4BB1-A43C-720561FFF76E}


同意書の

⭐️予期できないことが起こる場合もあります。

ってなんだろうかお

⭐️がん細胞の増殖が大幅に抑制されることもあります。

って「こともある」って説明文。

効果も副作用も人それぞれって事ですね。

とりあえず来週の金曜日から1泊の入院予約しました。


そして、今日は大学病院でPET-CTの検査でした。

検査終わってからランチして、膠原病科の主治医に連絡取ってもらい、ハイパーサーミアの治療を受けることを伝えました。

ハイパーサーミアが多発性筋炎に、どのように影響するのかわからないので何とも言えないって…

先生はじ〜っと真剣に考えてたので、「自己責任で決めますよ」って言いました。


そして、数時間前に検査終えたPETの結果も診て下さいました。

すると、右の肋骨がピカリと光ってる叫び
先生と一緒に固まってしまいました。

光ってる場所押さえて

「ここの辺り、痛む?」って聞かれたけど、痛みは全くありません。

「骨転移やね」って聞くと、縦にも横にも振らず

「とにかく所見を待ちましょう」と。

所見でたら携帯に電話してくれることになりました。

またまた忙しくなりそうです。