#28 うどとゆで卵のごちそうサラダ | 医食同源 byりさ

#28 うどとゆで卵のごちそうサラダ

動画配信されるようになりましたが、

  こちらのレシピが配信される頃にはうどがなくなっていそう。
 


うど以外はいたって普通の食材ですが、 

盛り付けや切り方でごちそう風に見えますニコニコ




卵目玉焼きゆで卵は好きな方は2個入れてもクリップ
縦4等分と大き目に切るのが、ごちそう感が出るポイント。
小さい方が食べやすいかもしれませんが、
急に庶民的に見えます。。。

トマトミニトマトもやや大きめのものを縦半分に切って使います。
この甘酸っぱさがサラダのポイントにもなります。

リーフベビーリーフは必ず氷水につけてパリッとさせたあと、
サラダスピナーなどでしっかり水気を飛ばして。


桜の季節だったのでピンクのエプロンにしたところ、
小出アナウンサーと偶然同じ色でしたニコニコ




クリップうどは皮をむきやすい5㎝程度の長さに切った後、
厚めに皮をむきます。

クリップ1%程度の酢水に5分程さらしてしっかり水気を拭いて。

クリップ売られているうどはほとんどが栽培物で、
あくが少ないので、これで十分食べられますニコニコ


吾郎さん、自分にはとても皮をむくのは無理だとおっしゃっていました(笑)


あとは調味料を混ぜて
具材を加えて和えるだけ。



メモマヨネーズに”オリーブオイル”を加えると
濃度がゆるくなって具材が混ざりやすく、風味もアップオリーブオイルハート

クリップ辛くない程度に”練りからし”を加えるのもポイントです。






黒胡椒をふって完成アップ


旬のうどを取り入れるだけで、本当に美味しいサラダになります。

レシピはこちらから→Click



皮はきんぴらなどにして、

召し上がってくださいねリボン

Click



スマートフォンから見てくださっている方は、

PC版に切り替えないとポイントが入らないみたいです。

お手数お掛けします音譜


三つのバナーをクリックすると私のランキングがアップ。

応援していただけると嬉しいですはにかみ

(昨日2位)

にほんブログ村


(昨日1位)


栄養士 ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございますウサウサハート