納豆×梅×おくらのさっぱり焼きそば×三田村農園さんのトマトのスープ | 医食同源 byりさ

納豆×梅×おくらのさっぱり焼きそば×三田村農園さんのトマトのスープ

朝方までオリンピックを観てしまいました。



小学生のとき、逆上がりが出来ないから学校に行きたくないと言ったらしい私ヒヨコ

(全く覚えていないですけど。)


登校前に近所のてんとうむし公園の鉄棒で母と練習したけれど出来なくて

泣きながら学校に行ったらしい私ヒヨコあせる

(全くおぼえていないですけど。)


先生に泣きながら行ったのでよろしくおねがいします。

と電話をして大変だったんだから~!!

という話を大人になって母から何度も聞かされて来た私・・・・。



鉄棒であんなにぐるぐる回る体操選手、同じ人間とは思えませんビックリマーク


気付いたら正座で応援してたけれど、メダルに手が届かず残念。

と思っていたら繰り上げ2位???


でもメダルを取れなかった選手や家族のコメントを聞く度涙が出ちゃいます。

風邪と涙で、毎日鼻をかんでばかりティッシュしょぼん



メダルだけを目指して過ごす日々がどんなものなのか

私には想像も出来ないけれど。


頑張っている人を見ると元気とやる気が出ますねはにかみァゲァゲ



暑い日が続いているので、短時間調理で出来るお昼ごはんにしましたニコニコ

医食同源 byりさ

虹納豆と梅干し、おくらのさっぱり焼きそば

虹トマトとたまごのスープ




納豆と梅干し、おくらのさっぱり焼きそば
医食同源 byりさ

炒めた納豆や酸っぱいものが好きな方はぜひ。

ごま油と梅干しが決め手です。


《材料》(1人分)

焼きそばの中華めん・・・・・・1玉

納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本

納豆のたれ・・・・・・・・・・・・・・1パック

梅干し・・・・・・・・・・・・・・・・・・4、5個

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


《作り方》

1.納豆に納豆のたれと梅干しの半量を混ぜる。

2.中華めんをレンジに30秒かける。

3.おくらは板ずりして、一本は飾り用に縦半分に残りを輪切りにする。

4.フライパンにごま油を熱し、1を炒め香ばしく焼けたら麺と酒を入れてさらに炒める。

4.おくらを加えて全体に混ぜたらしょうゆで味をととのえる。

5.器に盛り、残りの梅干しと飾り用のおくらをのせて白ゴマをふる。


もし納豆が生臭く感じられたら、梅干しかごま油を増やしてみてください虹

おはしで食べると納豆が余るので、スプーンとフォークを使うことをおすすめします。



トマトとたまごのスープ

医食同源 byりさ



先日畑のレストラン の際に、三田村農園産でいただいた美味しいトマトを使いましたニコニコ

医食同源 byりさ



スープのベースはコンソメで簡単に。

暑いので出来る限り火を使う時間を短く・・・・。

節電と思いつつ、時々耐えかねてクーラーに手が伸びるのでしたダウン




リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
下のバナーをクリックしていただけると私のランキングがアップアップ

クリックすると今の順位が分かります。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです音譜

↓↓↓


栄養士 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


いつも応援ありがとうございますウサウサハート
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

医食同源 byりさ