7/15 7月の韓旅 三陟編④&東海編① かぼちゃマッコリランチからの歩いて三陟→東海へ移動 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

7月の韓旅(7/14~17 三陟・東海・鬱陵島・大邱・漆谷)レポ 

こちらの記事↓のつづきです。

7/15 7月の韓旅 三陟編③ 神秘的な洞窟探索@幻仙窟

 

バスで三陟総合バスターミナルまで戻り、東海(トンヘ)へ移動する前にランチを。

江原道=蕎麦=マッククス(蕎麦粉入りの麺)が食べたい!と頭に浮かび、江陵海岸マッククス(강릉해변막국수・カンヌンヘビョンマッククス)へ。

メニューはこちら。スープのある水(ムル)マッククスをオーダー。

団体客がどどーんと陣取っていていましたが、マッククスの店にも拘わらず何故か皆さん参鶏湯を召し上がっていました。

松茸より香りが高いと言われている香茸( 능이) 入りなので、相当美味しいのかもしれませんね。

カボチャのマッコリがあったのでオーダー。

ラベルチェックしたところ、醸造所が三陟(サムチョク)ではなく、これから向かう東海(トンヘ)だったのはご愛敬。

合成甘味料を使用していますが、甘さ控えめでスッキリとした味わい。かなり発酵していて美味しかったですよ。

水マッククスの麺は結構太目で、蕎麦粉だけではなく、恐らくじゃがいも澱粉とのブレンドと思われるプルルンとした食感。

6月に平昌(ピョンチャン)の味家宴(ミガヨン)で食べたマッククス(→)とは、全く別のタイプでした。

店内には「砂糖、辛子、酢を加えると美味しい」と書いてありましたが、私はそのままで!

パンチャン(おかず)のペクキムチ(白菜の白いキムチ)とヨルムキムチ(大根の葉のキムチ)がメッチャ美味しくて、かぼちゃマッコリの肴にピッタリでした。

合格江陵海岸マッククス(강릉해변막국수・カンヌンヘビョンマッククス)
住所 三陟市エクスポ路4(강원도 삼척시 엑스포로 4)
地番 三陟市邑中洞2-7(강원도 삼척시 읍중동 2-7 )
電話番号 033-574-6598
営業時間 9:00~21:30(ネット情報)

KONEST地図

モーテルに預かってもらった荷物をピックアップして、いよいよ三陟(サムチョク)から東海(トンヘ)へ移動です。

前日観光案内所の方から、最近海岸線に遊歩道が整備され、東海市へを歩いて移動できるとの情報をいただきました。

三陟(サムチョク)市から高城(コソン)郡までの海岸沿いの道路は、ロマン街道と呼ばれています。

その一部を歩くわけです。

三陟総合バスターミナルからバスに乗り、新羅時代の将軍の名前が付いた異斯夫獅子公園(イサブサジャコンウォン)へ。

目の前には東海(=日本海)が~。荒々しい波が寄せては返しています。

海水浴シーズン到来! 週末にはビーチが大勢の人で埋め尽くされるんでしょうね。

このスロープを上れば公園なのですが、「軍の作戦地域のため、夏期は4~19時、冬期は6~18時以外は立ち入り禁止」と案内板に書かれていました。

コミカルなライオンのオブジェが。

荷物を持っての上り坂、滝汗かきました~。

カフェで飲んだ搾りたてのグレープフルーツジュースは、シロップ不使用で爽やか~。

ビタミンC補給で生き返りました。

合格異斯夫獅子公園(이사부사자공원・イサブサジャコンウォン)
住所 三陟市水路夫人キル333(강원도 삼척시 수로부인길 333)
地番 三陟市チュン山洞1(강원도 삼척시 증산동 1)

KONEST地図

 

この橋を渡りきれば三陟とはお別れ。

広大な海原と奇怪な岩を眺めながらの散策。江原道ならではですね。

無事東海市に突入。

三陟側の海岸。

東海側の海岸。湫岩(チュアム)海水浴場

遊歩道はまさに整備中のようで、フェルトみたいな布が敷かれていました。

カフェだかペンションだかの建設ラッシュ。

砂浜に刺さったパラソルがかわい~い!

ここは「冬ソナ」でチュンサンがユジンとの別れを決意して1泊旅行にやってきたシーン(切ないけど、個人的に一番好きなシーン!)や、「宮 Love of the Palace」でシンとユギョンが束の間の二人きりの時間を過ごしたシーン(これまた大好き!)のロケ地だった場所。

どちらのシーンも干してあるイカが印象に残っています(笑)

「華麗なる遺産」のロケも行われたようですね。

ここ湫岩(チュアム)海水浴場は、世界文化遺産の南漢山城(ナマンサンソン)の正東方にあたるのだと石碑に書いてありました。

ロウソク岩。

270°ぐる~りと見渡した東海の映像もどうぞ。

合格湫岩海水浴場(추암해수욕장・チュアムヘスヨクジャン)
住所 東海市チョッテバイキル24(강원도 동해시 촛대바위길24)
地番 東海市湫岩洞4(강원도 동해시 추암동4)

KONEST地図

すぐ傍にKorailの湫岩(チュアム)駅があります。

季節列車である海列車(パダヨルチャ→)のみが停車する駅ですが、この日には運行されないことは確認済みだったので、この日の宿を取る墨浦(ムコ)港方面へはバスで移動するつもりでした。

駅の傍に墨湖(ムクホ)港行きのバス停がありましたが、バスが来る気配は全くなし。

帰国後ネット検索したところ、運行本数がこんなに少なかった(泣)

(2015年1月現在)

「大通りに出れば、バスが頻発している」と観光案内所の方は仰っていたので、歩きはじめたもののその大通りまでが果てしなく遠くて・・・

途中で水たまりに足を滑らせ、こけました(爆)

お尻が泥んこに(´;ω;`) 誰にも見られず良かった。ウェットティッシュでふきふき作業・・・ミジメ

歩くこと40分、漸く大通りでバスをゲトできました。自分で自分にお疲れ様~(苦笑)

墨湖客船ターミナルそばまで1,080ウォン

注意教訓 海列車の運行日に合わせて出掛けましょう(笑)

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ