2/20 大邱からの日帰り旅 リンゴの里 青松(チョンソン)へ② 湧水で煮込んだ鶏の水炊きランチ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

2月の韓旅(2/18~21) こちらのレポ↓のつづきです。

2/20 大邱からの日帰り旅 リンゴの里 青松(チョンソン)へ① 周王山国立公園散策

青松(チョンソン)にはタルキ薬水湯という地下水が湧き出る場所が10か所余りあります。

朝鮮王朝時代、禁府都事だったクォン・ソンハが離職して安東(アンドン)から青松の釜谷里(プゴクリ)に移り住み村人たちと水路工事をしていた時に、岩の隙間から水が湧いているのを見つけたそうです。

強い日照りが続く盛夏にも枯れることはなく真冬でも凍結せず、1年を通じて湧き出る水量は一定で、無色無臭の炭酸水。

胃腸病、神経痛、貧血に効果があるとして、現在でも大勢の人々が湧き水を組みに列をなすのだそうです。

以上3枚の写真はネットから拝借しました。


青松バスターミナルから向かったのはシンドンヤン食堂(신동양식당)

薬水(湧き水)で煮込んだペクスッ(鶏の水炊き)を食べることができるお店です。

メニュー。

鶏のトッカルビ(ハンバーグに似た料理)とペクスッ(水炊き)の両方を楽しめるコースが2種類。

トッカルビ、ペクスッ、お粥のBコースが4万ウォン(2人前)で、これにささみ入りサラダと手羽肉のグリルが付くAコースが5万ウォン(2人前)。

そして楽しみにしていた青松名物のリンゴマッコリ。

サジャンニムにお願いしたら、「冬はないんですよね~」と。

ちなみにこちらのサジャンニム、日本語がお話しになれます。

←丸ちゃん撮影

今思えば、メニューに載っていたリンゴマッコリはこちらのボトル入りの事かと。。。


私が飲みたかったのは、大典寺の参道で売っていたこちら↓。

諦めきれず丸ちゃんに「こーゆーの作ってもらえませんか?」とお願いしてもらったら、出してくれました~。

とてもカラフルな食卓に~!

青松特産のリンゴとナツメが入った爽やかマッコリでかんぱ~い!

ささみのサラダ。砕いたピーナッツが香ばしく、マスタード入りのドレッシングがさっぱりと美味しかったです。

鶏のトッカルビ。豚肉や牛肉のトッカルビは食べたことがあっても、鶏肉のは初めてなので新鮮。

味噌ベースの濃い目の味付けでした。

浅葱とともにサンチュに巻いて食べると、ちょうどいい感じ。

焼きたてアツアツの手羽肉のグリル。



パリッと焼かれた皮が香ばしいし、一番動かす部位だからお肉も引き締まって美味しかった~!


そして待望の湧き水で煮込んだペクスッ登場。

お肉がホロホロ、緑豆入りのご飯が詰めてありました。

スープが激ウマ。益々健康になれそうです(笑)

更に緑豆お粥が別の器で出ましたが、とてもじゃないけど入りません。

チャンアチ(お酢とお醤油で漬けこんだ漬物)などパンチャンも美味しくて、青松の味を満喫できました。

合格シンドンヤン食堂(신동양식당)
住所 青松郡青松村釜谷里278-1(청송군 청송읍 부곡리 278-1)
道路名住所 青松郡青松邑中央路526(청송군 청송읍 중앙로 526)
電話番号 054-873-2172
営業時間 10:30~21時(冬期は~20時)
ホームページ http://www.csdy77.com/

右矢印KONEST地図

青松バスターミナルから薬水湯(약수탕)行きバスで16分

またはタクシーで6千ウォン

長音記号2薬水湯行きバス時刻表

青松BT発
←こちらは周王山BT発

青松バスターミナル


バスターミナルの隣にタクシー会社があります。


楽しい青松の旅を終え、バスで大邱へ戻りました。

今年の10月の完成に向けて、工事が進められている東大邱駅。(予定通り完工するかは疑問ですがw)
新世界百貨店が出店、駅周辺に点在するバスターミナルは一ヶ所に統合される計画です。

東大邱駅前にあったソルビンがいつの間にか閉店し、別のカフェになってました。

夕食はこちらのお店↓へ~。

2/20 海はない大邱ですが。。。旬のトリガイをしゃぶしゃぶでいただけるお店@ハンダレ  


青松(チョンソン)へは大邱から日帰りできまーす!
長音記号2東大邱市外バスターミナル→(青松バスターミナル経由)周王山バスターミナル

所要時間 2時間50分(青松BTまでは2時間30分)

料金 17,700ウォン(青松BTまでは15,600ウォン) 


長音記号2青松バスターミナル→東大邱市外バスターミナル時刻表


長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンまたはスマホのPC版からでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ