2/20 大邱からの日帰り旅 リンゴの里 青松(チョンソン)へ① 周王山国立公園散策 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

2月の韓旅(2/18~21) こちらのレポ↓のつづきです。

2/19 ホン・ギルドンって実在したのね!そして鮮度抜群!さばきたてのキジしゃぶしゃぶ~@長城郡

3日目は大邱から日帰りで、慶尚北道(キョンサンプクト)青松(チョンソン・청송)へ行きました。

まだ夜明け前の薄暗い中、右矢印A4モーテル を出発し、

15分足らずでから東大邱市外バスターミナルに到着。

東大邱駅からはちょっと離れた場所にありまして、慶州(キョンジュ)・浦項(ポハン)・盈徳(ヨンドク)・蔚珍(ウルジン)など慶北地方へのバスはここ発着です。

合格東大邱市外バスターミナル(大邱東部停留場)
住所 大邱広域市東区新川洞481-1(대구광역시 동구 신천동481-1)
道路名住所 大邱広域市東区孝新路11(대구광역시 동구 효신로11)
電話番号 1666-0019

ホームページ →

右矢印KONEST地図

ここから目的地の周王山(주왕산・チュワンサン)までバスが出ています。
土曜日なので大邱女子会メンバーに同行者を募ったところ、丸ちゃんが参加してくれることになったのでチケットを2枚ゲット。

ターミナル内に唯一ある食堂で

ラーメンの朝食を。

到着した丸ちゃんとともに、ストーブの前で7:30出発のバスを待ちました。

青松は人口26,000人余り。
北東南と3方を山で囲まれ全体面積の80%が山間地帯で、寒暖の激しい内陸性気候を利用してリンゴの栽培が盛んです。

青松バスターミナルを経由して、予定より早い2時間30分で周王山バスターミナルに到着しました。

青矢印のアジュンマはお土産物からバスチケットの販売まですべてひとりで切り盛りしていらっしゃいました(笑)

青松特産品のリンゴを使った焼酎や

リンゴのチョコレートを販売していますよ(8個入り3千ウォン、16個入り5千ウォン)。

バスの車窓からもあちらこちらにリンゴの木が見えました。

さてさていよいよ周王山へ向かって散策開始です。

麓のお寺まで続く参道にある食堂では、リンゴやリンゴ入りのドンドン酒を販売していまして、「帰りに寄ってくださいね~」といいつつ、いろいろ試食させてくださいました。

ドンドン酒の中に丸ごとリンゴとツルニンジンやナツメを浮かべたもの。

こちらはお米の粒が浮いているからシッケかしら?

太白(テベク)山脈の南端に位置する周王山(주왕산・チュワンサン)は標高720mの山で、19
76年に国立公園に指定されました。
ヨンチュ(용추)、チョルグ(절구)、ヨンヨン(용연)という3つの滝、注山池や美しい渓谷などの見所が満載。

←ネットから拝借しました

スローシティにも指定されています。

15分ほどで周王山の麓にある大典寺(대전사・テジョンサ)に到着。

672年(新羅の文武王12)に義湘大師が建てた寺で、殷(イン。中国の王朝)の説話で殷の息子である大典道君の名から付けたと言われています。
元来は大きな寺院だったそうですが、朝鮮中期に複数の火災によって寺のほとんどが焼失してしまい、その後再建され現在に至ります。

旗岩(기암)と呼ばれる岩山を背景にする様は大変絵になりますね。

いよいよ周王山のなだらかな坂道を上りはじめます。

私たちが目指すのは、第一の滝であるヨンチュ瀑布(용추폭포)

いきなりこちらの注意喚起表示が。

「最近イノシシが頻繁に出没しています。ご注意ください」って、どー注意すりゃあいいのやら(苦笑)

気温が低くて川岸が凍ってました。

右手に大きな岩の塊が見えてきました。

息子岩(아들바위)といって、後ろ向きに立ち、股の間から投げた石がこの岩の上の窪みに入ると、息子を授かると言われているそうです。

今更息子ができても困るので、チャレンジしませんでしたが(笑)

春にはチョウセンヤマツツジ(산달래)が咲くんですね。

斜面に石ころのように見えるのは、かつて周王山城の城壁に使われていたものなんですって。

歩き始めて45分、かっこいい岩山が間近に迫ってきました。

そろそろヨンチュ瀑布が見えてくるんじゃないかしら?

叫んでいる人面のように見えるのはシル峯(시루봉)。

1時間で漸くヨンチュ瀑布(용추폭포)に到着。

澄んだ水がきれいです。

動画も是非ご覧ください →
←丸ちゃん撮影
時間の関係で周王山散策はここまでで終了。

なだらかな上り坂なので、汗をかかずに済みますよ~(笑)
お待ちかねのランチのお店へ向かうため、バスに乗って青松(チョンソン)バスターミナルへ移動しました。

合格大典寺(대전사)
住所 青松郡府東面上宜里200(청송군 부동면 상의리 200)
道路名住所 青松郡府東面公園キル226(청송군 부동면 공원길 226)
電話番号 054-873-2908
拝観料 大人2,800ウォン

右矢印KONEST地図
長音記号2東大邱市外バスターミナル→(青松バスターミナル経由)周王山バスターミナル

所要時間 2時間50分(青松BTまでは2時間30分)

料金 17,700ウォン(青松BTまでは15,600ウォン)

長音記号2周王山バスターミナル→東大邱市外バスターミナル時刻表(左端)

長音記号2周王山バスターミナル→青松バスターミナル時刻表(右側)

所要時間 20分

料金 1,300ウォン
(時刻表はいずれも2016-2-28現在)

長音記号2青松バスターミナル→東大邱市外バスターミナル時刻表

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンまたはスマホのPC版からでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ