6/13 6月の大邱⑥ 大学キャンパス内で朝鮮時代にタイムスリップ@啓明韓学村 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

6月の渡韓(6/10~6/14 全州・完州・大邱・ソウル)レポ こちら↓の記事の続きです。

6/12 6月の大邱⑥ 1960年代の建物をリノベしたラウンジ&レストラン@District  


大邱2日目。

定宿のAVAモーテルをチェックアウトし、

長音記号2関連記事 大邱(テグ)2014-1-13 東大邱駅&バスターミナルに近いモーテル~AVAモーテル

通りの斜め向かいにある本家キサシクタン(본가기사식당)へ。

長音記号2関連記事 8/11 11回目の大邱(テグ)タクシー運転手さん御用達のもう一軒のキサシクタン

いつもは、日替わりスープが付く定食(정식)一本なんですが、この日はコンビジ(おから)チゲにしてみました。

結構辛めの味付けに、ご飯が進む~。豚肉が入ってました。

塩サバや竹輪、ゴボウなど、いつもながら美味しいパンチャン(おかず)にほっこり。


都市鉄道2号線に乗って、啓明大学 城西(ソンソ)キャンパスへ。

ステキな洋風建築が建つキャンパスは大変人気があり、受験倍率もかなり高いそうですよ。


今回の目的はキャンパス見学ではなく、朝鮮時代にタイムスリップすること。

啓明大学が開校して50周年を迎えた2004年に、世界に韓国の伝統文化を広く紹介しようという目的で開館したのが、総面積259平方メートルの啓明韓学村(계명한학촌)です。

住居空間である渓亭軒(계정헌・ケジョンホン)。


両班の家屋を再現したもの。

こちらには現在住んでいらっしゃる方がいまして、土日は内部非公開だそうです。

知らずに土曜日に訪ねてしまったのですが、住人の方のご好意で特別に内部を拝見することができました。

女性たちの生活空間であるアンチェ。


主人をはじめ、男たちの生活空間であるサランチェ。


渓亭軒の周辺には、可憐な季節の花が咲いていました。

渓亭軒の前の階段を降りると、大きな鯉が泳ぐ池と東屋が。

そしてこちらが、教育の場である啓明書堂(계명서당)。

道東書院と陶山書院を参考に建てたそうです。

この日は土曜日だったので、内部見学することができず残念でした。

都会のど真ん中にあるとは思えないほど自然を肌で感じながら、静かにゆっくりと時間が過ぎていきました。


次回は紅葉の季節に訪ねたいと思ってます。



合格啓明大学 城西キャンパス 啓明韓学村(계명대학교 성서캠퍼스 계명한학촌)
住所 大邱広域市達西区虎山洞1000-2(대구광역시 달서구 호산동1000-2)
道路名住所 大邱広域市達西区達句伐大路1095(대구광역시 달서구 달구벌대로 1095) 
電話番号 053-580-5114
見学時間 月~金 8:30~17:30(入場は17時まで)

大学ホームページ http://web.kmu.ac.kr/kcvillage/

右矢印KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
           大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!


2つのブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストを2個ともポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ