11/24 11月の韓国ヨギチョギ旅 大邱編④ 山盛りのズワイガニをモリモリ食べる@ウルジンテゲ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

本日2本目の記事。

右矢印11/24 11月の韓国ヨギチョギ旅 大邱編③ レベルの高いケーキがお勧め MAJE(マジュ)

11月の韓国ヨギチョギ旅 こちら↑の記事のつづきです。


11月初旬に解禁となった대게(テゲ)。

東海岸の浦項(ポハン)、盈徳(ヨンドッ)、蔚珍(ウルジン)(いずれも慶尚北道)などで水揚げされます。

日本では、ズワイガニとか松葉ガニと呼ばれていますが、私の大好物でございます。

そんなカニちゃんたちを思いっきり食べちゃいましょう!ってことで訪ねたのが、1つ前の記事で紹介した

右矢印MAJE から南に10分下った場所にあるウルジンテゲ(울진대게)

店頭にある水槽の中には、活きたカニちゃんたちが重なり合うように詰め込まれていました。

元気の良いサジャンニムの話によれば、ズワイガニ(대게)は、最盛期である真冬ではないので、身のつまりが70%程度なんですって。

こちらが国産のズワイガニ(대게)。この日は@15,000ウォンで一人前は2匹=@3万ウォンでした。

ロシア産もあったので、注文する時はご注意を!

サジャンニムのおススメで、こちらの紅ズワイガニ(홍게)もいただいてみることに。

こちらは@1万ウォンで、1人前2万ウォン。

注文が決まると、サジャンニムがタライ(?)の中に、次から次へとカニちゃんを引き上げてくれます。

カニが茹で上がるのを待つ間に、ツブ貝に似た巻貝が出てきました。

これ、ちぎらずに一番奥の肝まで取り出すのが難しかった。


不器用な私の手つきを見て、イラッとしたサジャンニムが全部取り出してくれました(笑)

そのまま食べても美味しいし、ちょっとチョコチュ(お酢入りのコチュジャン)に浸けても美味しいよん。

カニの甲羅を煮込んで出汁を取ったというわかめスープも、とてもいいお味でした。

なによりも嬉しかったのが、慶尚北道(キョンサンプクト)浦項(ポハン)名産のクァメギ。

これ、ムッチャ高いんですよ~!

寒風吹きすさぶ冬の海岸で干したサンマです。

「今が旬だし、食べたいよね~」って、丸ちゃんと話していて、2次会で注文するつもりでした。

脂がのったクァメギを浅葱と一緒に海苔で巻いて口に頬張ると、自ずとニヤけてしまいます。

ここはやっぱり、大邱の焼酎 참(チャム)いっときますか?(笑)

待つこと25分、いよいよメインディッシュの登場です。

サジャンニムが食べやすく解体してくれてます。

見事なカニのピラミッド(笑)

ズワイガニ(대게)2人前=4ハイと紅ズワイガニ (홍게)1人前=2ハイ。

「脚の部分は、両端をハサミで切って、脚の先っちょを押し込めば、反対側から中の身がスーーーって出るのよ」と、またまたサジャンニムの指導が(笑)

お見事でございます。

ズワイガニは、確かに身の入りが若干少なめではありますが、味は抜群に濃くて美味しい!

それに比べると紅ズワイは、水っぽくて、ちょっと物足りない感じ。


甲羅を3つ厨房に持って行ったと思ったら、その甲羅にカニみそと和えたご飯を詰めた、こんな素敵な蟹ライスとなって戻ってきました。

これがウマいのなんのって。

これ、駅弁として売り出してほしいわ~!

テンジャンチゲの中からもカニが~。

一生分のカニ、いただきました!(笑)

これだけ食べて3人で87,000ウォン。

大満足のカニ退治の夜でした。


合格ウルジンテゲ(울진대게)
住所 大邱広域市寿城区泛魚洞806-101(대구광역시 수성구 범어동 806-101)
道路名住所 大邱広域市寿城区チョンソル路58(대구광역시 수성구 청솔로 58)
電話番号 053-765-8555
営業時間 11:30~25:00
年中無休

都市鉄道2号線泛魚(ポモ)駅から徒歩21分、タクシーで10分(約4,500ウォン)

コスモス大邱都市鉄道路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます。


2次会はワンタッ(왕탁)へ。

長音記号2関連記事

10/11 13回目の大邱④ 大邱でソン・ミョンソプマッコリを飲める店Part3@ワンタッ

「ワン社長、ごめんなさいっ!

お腹いっぱいでおツマミが入りません。お酒だけオーダーしてもいいですか?」と丸ちゃん。

「クァメギも、既に食べてきちゃったし」と、ビョン心の声(苦笑)

社長は「大丈夫ですよ。いらしてくださっただけでありがたいんですから」と。

お腹がいっぱいでも、ソン・ミョンソプマッコリだけは、どーしても飲みたかったの!

ツキダシとして出してくれる豆腐のクラッカーと、社長のお母様手作りというカクトゥギをツマミに。

厨房を任されているのは、ワン社長のいとこの、こちらもワンさん。右側は社長のお友達だそうです。

次回は、ガッツリ飲みに行きますね~!


合格ワンタッ(왕탁)
住所 大邱広域市南区鳳徳3洞712-5(대구광역시 남구 봉덕3동712-5)
道路名住所 大邱広域市南区中央大路22キル78-1(대구광역시 남구 중앙대로22길 78-1)
電話番号 010-8290-2133
営業時間 18~26時(4時)
日曜休業
facebook
http://www.facebook.com/wang2133

高速鉄道1号線 嶺大病院駅2番出口から徒歩12分


2つのブログランキングに参加中。イラストを2個ともポチッとお願いしま~す ラブラブ   
   ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ