4/25 リア友と行く2014年春の全羅北道ツアー③~高敞支石墓とその誕生伝説がある高敞邑城 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印4/25 リア友と行く2014年春の全羅北道ツアー②~最高の風川ウナギの秘訣は、やっぱり炭火!

リア友と行く2014年春の全羅北道ツアー こちら↑のつづきです。


チャンオハッキョから車で30分、高敞支石墓(コチャンコインドル)博物館に到着しました。

そこから3高敞支石墓(コチャンコインドル)までは、列車(千ウォン)か徒歩で向かいます。

この日は、列車が15:30まで満席と言われたので、30℃近い真夏のような天気の中、みんなで歩いて向かいました。

長音記号2関連記事

右矢印全州からの日帰り旅(11)~文化遺跡満載の街 高敞(コチャン=고창)

右矢印9/16 全羅北道循環観光バスで行く高敞(コチャン)日帰りツアー①

支石墓とは、青銅器時代の代表的な墓の様式という説と、氏族(同じ苗字を持った人々)が集まった時の祭壇という説があるそうです。


全世界に6万基の支石墓があると言われていますが、そのうちの半数3万基が朝鮮半島に現存するそうでして、高敞の他に、全羅南道の和順(ファスン)、京畿道の江華(カンファ)の支石墓群がありますが、中でも高敞には約1,764メートルの範囲に442基の支石墓が集中分布していて、2000年12月にユネスコ世界遺産に指定されています。

こんなのどかな道を歩きながら、博物館から歩いて15分ほどで高敞支石墓(コチャンコインドル)に到着。


1コースから6コースまで分かれて分布していますが、最初に見えてきたのは、一番規模が大きい3コース。




3コースは柵で囲われ、あまり近くで見ることができないので、2コースの方へ向かうことにしました。

3コースしか見学したことがなかったので、とても楽しみ♪

お---、間近に見ることができて感動。

こちらは、두꺼비(ヒキガエル)という名前が付いた支石墓。

「カバに見える」と、ゲタさんが何回もリピしてました(笑)

コインドルの代表的なものには、長い脚状の石柱に薄い板状の石が載せられたテーブル式(北方式)と、短い脚の上に厚みのある石を載せた碁盤式(南方式)の2種類があります。

大きな石には精霊が宿ると言われているそうでして、だからこんな巨大な岩が使われているんですね。

高敞ならではなのが、石の下の土を掘って石を埋める蓋石式。

脚が見えないタイプですね。 

支石墓は川の傍の住みやすいところに作られたそうで、こちらでは山の麓に砕石場があります。
砕石場から岩を切り出す方法としては、切り出す岩に印を付け、そこにナツメの木を打ち込み(硬いから) 水を注ぐことで、木が膨張して割れやすくなる・・・そんな方法だったそうです。


こちら↓は、テーブル式、碁盤式、蓋石式、その他の多様な形式の支石墓計53基が集まっている1コース。

立派な松の木に守られるように支石墓が点在していました。


合格高敞支石墓遺跡(고창고인돌유적지)
住所 高敞郡雅山面上甲里275-3(전북 고창군 아산면 상갑리 275-3)
電話番号 063-560-2224

車高敞バスターミナルからタクシーで約17分、約7,100ウォン(NAVER地図による)


いよいよ高敞最後の見学地である4高敞邑城(コチャンウプソン)へ向かいました。

高敞邑城は女性たちが頭の上に載せて運んだ石を積み上げ、その上を何度も踏み固めて造られた城郭。

この邑城の早期完成を喜んだ女性たちが、喜びのあまり石を地面に叩きつけたところ、それが散らばって高敞支石墓(コチャンコインドル)になったという伝説があるのです。

長音記号2関連記事

右矢印9/14 山と海を満喫できる街 高敞(コチャン)⑥~女性が頭に載せ運んだ石で築城した高敞邑城

高敞邑城ではこの時期、群生しているクロフネツツジが満開になるので、それに合わせてこのツアーを組んだんです。

(こちら↓は、昨年ゲタさんが撮影した写真)


ところが残念なことに、今年は開花時期が例年より遅れていまして、満開には程遠い状態でした(泣)

取りあえず、ゲタさんから邑城についての説明を聞いてから門をくぐり、散策路へ。


群生しているクロフネツツジ横の散策路は、観光シーズンのピーク時にも拘らず、なぜか工事中で歩くことができず。

止む無く、韓国観光公社の「美しい道100選」に選定された邑城の城郭に沿った遊歩道を歩きながら、ツツジを眺めました。


周囲の景色もさることながら、この道のラインが本当に美しいと思いませんか?

花付きはイマひとつだけど、みんなで歩くと楽しいね。



入口の門を3回くぐると極楽浄土へ行けるという東門。


上に登っていくにつれ、ツツジが結構咲いていたのでホッとしました。

朝鮮時代には王の位牌を安置し、来訪した客人に忠誠を誓わせるために真っ先にお参りさせていたという客舎。


上り坂を歩き疲れたら、喉も乾くでしょう。

そんな時は、こちらの湧き水で喉を潤しましょう。

ひんやりする竹藪で、火照った身体を冷やすのもいいですよ。


合格高敞邑城(고창읍성)
住所 高敞郡高敞邑内里山9(전북 고창군 고창읍 읍내리 산9)
電話番号 063-564-2121
入場料 大人千ウォン

長音記号2高敞共用バスターミナルから、徒歩15分

こうして7時間半にわたる井邑・高敞ツアーは無事終了。

全州へ戻って、夜の部へ突入でーす。



バス全州から高敞への行き方
全州市外バスターミナルからバスで高敞バスターミナルまで
所要時間 約90分
料金 6,400ウォン(2014年5月現在)
時刻表 http://jbexpress.co.kr/html/service/%B0%ED%C3%A2.htm

長音記号2右矢印高敞郡観光ホームページ




ラブラブブログランキングに参加中。

PCからグッド!とスマホからグッド!ビックリマーク

一日一回ずつの愛を込めたクリックをお願いいたしますラブラブ

    ↓ ↓ ↓              ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ