追記・・・ルイボスいちごジャム~♪ | LaLa♪ はんどめいど きっちん♪

LaLa♪ はんどめいど きっちん♪

日々わくわく♪しながら作ってるお菓子やパンのことや日々のブログ

最近・・・ブログより手軽なF.Bに投稿してしまい・・・すっかりご無沙汰になりました。。。

前回のルイボスいちごジャムの作り方について

まろやんさんからコメントをいただいていまして・・・・

(なかなか答えなくてごめんねブログにしてちゃんと書こうと思っていたら・・どんどん遅くなりました。。。

御説明を・・・


①キパワソルト水ってなに?

韓国にある美しい離島の塩田で作られる焼き塩。
キパワーソルトは、海水に含まれた自然のままの成分とバランスを保ち、物質の酸化(サビ)を取って元に戻すチカラ、還元力を持っています。
また、特許製法により高熱で焼成しているため、有害な物質を分解・消去しますので、安全性にも優れた食品といえます。
例えば、キパワーソルトを溶かした水に野菜を浸すと残留農薬が除去されシャキシャキに!
これまでの塩は何だったのか?と、疑ってしまうかもしれません。
旨味を引き出す調味料としてはもちろん、お料理以外にも、様々な用途でお楽しみ頂けます。


もっと詳しくは・・・

 http://www.qipower.co.jp/

 http://www.ne.jp/asahi/sachiup/sugimoto/honmono/qipower/qipower.html   

そこ工程必要?

私にとっては・・・・安全とおいしさのために必要ーーーー

ジャムだけでなくほぼすべての食材に使っています


②グラニュー糖って55%もあって甘くならないの?この前、ミカンジャムは30%ぐらいで結構甘くなった(゜ロ゜;

私が作った時期はまだまだ出始めで・・・甘みが足らないのと
いちごはあまりあまくないんですよね。。。。
みかんの方が糖度は高いですね

そして・・・、防腐の意味もあります。


③レモンは大さじ1くらい?

これは・・・いちご量によりますが・・酸化を抑えて色をあざやかにみせるものです

④ルイボスティーってどうやっていれるの?パックを入れて一緒に煮詰めるの?

そうで~す いちご自身がだしてくれたシロップの中にダイレクトにパックを入れて
煮詰めます~


いかがでしょーーか

これからどんどん が安く手に入りやすくなります

ぜひぜひ作ってみてくださいね~