西洋魚料理 たまりや料理店 | KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

KOU アロマテラピーリラクゼーション&スクール

愛知県豊川市でアロマテラピーを使ったリラクゼーションサロンを運営しています。

・・・おしらせ・・・



1月のご予約状況  →  ●

2月のご予約状況  →  


 

限定トータルデトックスコース 120分

13,000円 →  10,000円

詳細は →  




***




焼菓子のリコ さん、真珠 さんとちょっとリッチなランチの会

ひさしぶりに開催!(第1回目は山猫軒 でした☆)



ずーっと行きたいと思っていた、西尾市(旧幡豆郡一色町)

のたまりや料理店さん。



長いので適当にどうぞ!






外から見た感じは想像していたよりも普通の民家でしたが
年季の入ったお家の雰囲気は抜群♪






テンションがあがって写真を撮っているとオーナーさんが登場。
お店の中へ案内してくださいました。
案内看板が出ていますがわかりづらいです。



お店の中に入ると高い天井の広々とした空間。
いろいろと物があふれていてごちゃごちゃしてるけど
実はすごく計算されている感じ。







薪ストーブがいい味だしてます。







でも到着してから火が入ったので、しばらくは結構寒かった。
あらかじめ暖めておいてはくれないのかしら?
・・・とちょっと思ったりして。






テーブル席と、ソファ席もありました。


もともとはたまり(醤油)を作っていた場所らしく
床に大きな穴があいている場所もありましたよ。





準備ができるまで店内を見学しました。

こちらは図書室!
すごい本です。


料理本から漫画まで。
ここで何時間も遊べそう。





こちらは喫茶室。
営業日は不定ですがカフェです。





図書室の本を持ち込んでのんびり過ごしてみたいな。



あとは2階に上がってみたりちいろいろ探索するところがあり

おもしろかったです。



さて、ご飯ができあがりましたよ~

ランチは3000円のコースで完全予約制です。







前菜   ゴボウのスープ



すっごいゴボウ味です。







ダイコン、レンコンなどのピクルス

ミズナ、レタスなどのサラダ

菜の花のキッシュ

タコとヒラメをタマネギドレッシングで

スミイカと新タマネギのソテ、自家製ウスターソースで

サバのシェリービネガー風味



お野菜はお店で採れたものなのかな?

畑があるとオーナーさんがおっしゃっていました。

キッシュが特においしかったな。



好き嫌いは事前に伝えることができますよ。





パン



もっちりしていておいしかった!

ひとり2個でしたが、最後にお持ち帰り用にさらに1個ずつ

くださいました。






メインはマトウダイのポワレ 

ユズ風味のカリフラワーのクリームリゾット



濃いお魚の味がしました。

リゾットはクリーミーなんだけどたまにユズでさっぱり。

カリフラワーの食感がおもしろかったです。







デザートはチーズケーキとイチゴのシャーベット



イチゴがすごく濃厚でおいしかったです。

チーズケーキはかなり好きかも♪

もっと食べたい!



コーヒーは大きなポットにたっぷりくださいました。

5~6杯はおかわりできそう。






お菓子も「よかったら・・・」と。

どれもおいしかったなぁ。幸せ。



「三河湾の魚介と地元で育った野菜を使って料理しています」



とのことでした。

お肉があったらもっといいのに(笑)



ステキな雰囲気とおもてなしにみんな感激でした。

すごく時間がかかるときいていたけど2時間くらいで

待った感じもなく。



ただし、開放的な空間なのでずーっと寒かったです。



薪ストーブ+ストーブ2台とブランケットも完備してあったし

お腹にカイロも忍ばせてストールをずっと羽織っていたけど

結構寒かった。。。特に足元!

夏は涼しくてよさそうです。



とっても楽しいランチでした。

また来たいな。



次のランチ会は私の希望で

豊橋のラ トランキリテ ドゥ レスプリに決定。



食通のお客様からオススメしていただいて。

すっごいおいしいらしいですよ~



贅沢ランチ、次は半年後くらいです。楽しみだなぁ☆






西洋魚料理 たまりや料理店


愛知県西尾市一色町大字養ヶ島字東島31番地


0563-73-6944

西洋魚料理 たまりや料理店 (西洋各国料理(その他) / 福地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5