Negiccoの新曲はレキシとMEG! | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

8月11日にリリースされるNegiccoのニューシングルの情報が解禁されました。


Negicco新作「ねぇバーディア」にレキシ、MEG、長谷泰宏、松井寛ら - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/153236



最近のNegiccoについては大概のことは驚かないようになってきているというか、今のNegiccoは引く手数多と言っても過言ではないというか、実績や素材の良さなどから、いろんなミュージシャンが関わりたいと思ってくださっているだろうし、このぐらい豪華な布陣でも不思議ではなくなってきていて。
とても良い環境にいると思いますけれども、これも地方の弱小事務所であるチームNegiccoが今まで積み重ねてきてやっと得ることができた環境ですから、誇らしいことだと思います。

話が少し逸れましたが、まずカップリング曲「おやすみ」について。
作詞はシンガーやデザイナーなど多方面で活躍されているMEGさんで、作曲はNegiccoのサウンドプロデューサーのconnieさん、編曲は楽曲やライブ演奏などでもはやNegiccoにとって欠かせない存在となっている長谷泰宏(ユメトコスメ)さん。



このMEGさんとconnieさんのタッグですが、予想通りでした。
以前からかなり匂っていたので予想していた方も多いのではないでしょうか。

まずは4月10日のNegiccoのツアー赤坂BLITZ公演にMEGさんからのスタンドフラワーが届いていたこと。
続いて翌日のMEGさんのブログ

「夜は、某3人組の新曲の作詞をしたりしています。」

と書かれていて。
3人組と言えばMEGさんと繋がりのあるPerfumeもいますが、Perfumeは中田ヤスタカさんが曲から詞からすべてを一貫してプロデュースしているわけで、ここに来て外注は考えにくい。
ということは、MEGさんの案件はNegiccoなんじゃないかと思ったわけです。
そして6月1日のMEGさんのツイート。



そして以前からMEGさんを憧れの人と公言しているMeguさんのツイート。



匂いますねぇ。
この2つのツイートで確信したわけです。
そして情報解禁日のMEGさんのツイート。



すべてが繋がりましたね。
ちなみに、MEGさんの作詞した曲は何となくカップリングになりそうな気がしていたので、そこまでドンピシャで当たってました。

今までバラードと言えばワンマンライブでバラードアレンジを歌うことはありましたが、オリジナル作品しては初めてのバラード曲というのは、ちょっと意外でした。
「SKY」とか「LOVE is FOREVER」とか、それっぽい曲はありましたけど、本格的なバラードはそう言えば無かったなぁと。
何せNegiccoは結成12年目ですからね、どれだけ出し惜しみしてきたのかと言いたくなりますが、歌声が成熟していないままバラードを歌うと、どこかチープに聴こえて説得力に欠けたりするんですよね。
ツアーを経て歌い手として成長した今、満を持してこの豪華な布陣で作られたバラードを歌うわけです。
間違いなく良いものになるでしょう。



次にリード曲「ねぇバーディア」について。
こちらはレキシの池田貴史さんが作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュースをした楽曲。
この人選は意外でした。

元SUPER BUTTER DOGのメンバーで、現在はソロユニット・レキシとして活動する池田貴史さん。
「きらきら武士」や「年貢 for you」など、歴史を題材とした楽曲を歌っており、音楽フェスに引っ張りだこの人気アーティストです。





また私立恵比寿中学への楽曲提供でも評価が高いです。




アイドルの良さを引き出すプロデュースができることからも、期待ができますね。

「ねぇバーディア」は“夏を盛り上げるキラーチューン”ということらしいのですが、どうしたって気になるのが「ねぇバーディア」というタイトル。
“バーディア”ってどういう意味かなと調べてみましたが、よく分からない。
ツイッターを徘徊していたら、Earth Wind & Fireの「September」の歌詞から来ているのではないか説がちらほら。
もしそうだとすると、ディスコファンクのクラシックへのオマージュが含まれたとんでもないキラーチューンなのではないか…?
妄想は膨らむばかりです。


また個人的に気になるのが初回限定盤Bに収録されるリミックス。
毎度のことながら素晴らしい人選なのですが、特に松井寛さんには「キター!」と思いました。
Negiccoで松井節が聴けることになるとは。
「Summer Breeze (Royal Mirrorball remix)」という響きだけで垂涎ものです。

初回限定盤Bはもうこれはマストバイですね。
早めに購入することをおすすめします。



新曲のライブ初披露はおそらく7月20日の『NEGI FES~Negicco 12th Birthday~』になるのではないかと予想しますが、ミュージックビデオを含めた音源の初解禁はいつになるでしょう。
もうミュージックビデオも撮り終えているらしいのであとは落とすだけだと思いますが、良き時を見計らってドンと投下していただければと。

あまり焦らさないでね!