ニコルズでグッデイな週末 | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

D.W.ニコルズ 結成10周年記念ワンマンツアー「痛快!ニコニコLIFEツアー」

日時:2015年6月26日(金)19:30~
会場:Sound Lab mole(北海道札幌市)
出演:D.W.ニコルズ




私の最も愛するバンドの一組であるD.W.ニコルズ。
彼らは結成10周年を記念してリリースしたベストアルバム『LIFE』を引っ提げて、現在全国ツアーの真っ最中です。
私は先週末に開催されました札幌公演を見に行きました。

しかし当日は予想以上に病院が長引いて、開演時刻には間に合わずでしたが、到着してから聴けた1曲目の「マイライフストーリー」のライブアレンジが最高に良くて、一気に気持ちが「俺は今大好きなニコルズのライブを見に来てるんだ」モードになりました。
「カレーのルウ」の鈴木健太(G)さん(以下、けんちゃん)の泣きのギターは心に沁み入り
「雨過天晴」のわたなべだいすけ(Vo, Ag)さん(以下、だいちゃん)の歌声は熱くジーンとさせるものがありました。
自分を産んでくれた母へ捧げる歌である「愛に。」
感謝の気持ちを伝えることの大切さを歌った「ありがとう」と、ニコルズの歌詞の素晴らしさを改めて感じました。

MCでは一転して、頭の切れるだいちゃんのトークを中心に笑いの絶えない楽しい雰囲気。
歌が終わって第一声に何を喋るか困るよねという話になり、
だいちゃんが「サンキュー、ベイベ!」と言って女の子が「キャーッ!」と返すロックスターごっこをやってだいちゃんが気持ち良さそうでした。

「ニコルズのドンマイマイのマイ」は全員が代わる代わるボーカルを務める曲で、だいちゃん→岡田梨沙(Dr)さん(以下、りっちゃん)→けんちゃん→千葉真奈美(B)さん(以下、まなん)→だいちゃんの順で前に出てきて歌います。
りっちゃんがボーカルのときはけんちゃんがドラムを叩いて、まなんがボーカルのときはけんちゃんがベースを弾くという器用なことをやっていて、だいちゃん以外のフロントマンが見られるのもレアですし、いつもと違うパートを演奏する姿もレアで、これもライブの醍醐味だなと思いました。
次いで「スマイル」では“ハイリハイリホー!”の大合唱が楽しくて、「フランスパンのうた」ではカズーを吹いたり、サビでお馴染みのダンスを一緒に踊るなど、お客さんも一緒に楽しめるのがニコルズのライブの魅力。

「春風」はイントロを弾いた瞬間に歓声があがりました。
ニコルズの数々の名曲の中でも特別な曲ですね。



本編ラストは新曲の「LIFE」でした。
フルセットで聴くのは初めてでしたがやはり音色が良いし、厚いコーラスが良いなと思いました。
ニコルズはしっかりとしたリズム隊の女性陣に上物の渋い音色が光る男性陣という演奏が良さはもちろん、コーラスも良いんですよね。
全員が歌えるというのは強みだと思います。



ちなみにニコルズのミュージックビデオの多くの作品の監督を務める池田圭太さんはNegicco「ときめきのヘッドライナー」でも監督を務めてらっしゃいます。
ちょっとした豆知識です。

アンコールではライブではレアな「うえい」。
初めて聴きましたが、良い曲だなぁ。
ニコルズには良い曲しかないと改めて思います。
ラストはお客さんみんなでシンガロングできる「グッデイ」。

明日は今日よりグッデイ 明後日は明日よりグッデイ
言い聞かすように歌えば 笑顔でいつのまにかグッデイ

一見楽天的な歌詞に思うかもしれませんが、その裏には「いつも良い日ばかりでは無いけれど、笑顔で乗り越えて行けばきっと良い事があるはずさ」というメッセージがある。
ニコルズのそんな前向きにしてくれる歌詞が私は本当に大好きです。



“グッデイ”と歌うところで親指を立てて掲げるのが北海道式。
老若男女みんながニコルズのメンバーと呼応するように笑顔でシンガロング。
とてもピースフルで、最高に楽しいライブでした。



さらに翌々日の28日(日)はmusica hall cafeにて開催中の「ニコルズカフェ」でD.W.ニコルズのメンバーが半日店員をするということで、私もmusica hall cafeに行ってきました。







お店に入ったら激混みでビックリ。
そりゃそうか、ニコルズがいるんだものね。
まなんが「ちょっと待っててねー」と出迎えてくれました。
限定メニューの「春風スカッシュ」と「さつまいもスコーン」を食べつつ厨房に立ってコーヒーを淹れているけんちゃんとカウンター越しにお話したり。
けんちゃんはニコルズのアレンジリーダー的な立場だそうで。
シンプルであることを心掛けているんだそうです。

ホールでてきぱきと働くまなんとはベースについてお話したり。
ショートスケールのフェンダー・ムスタングベースを使用しているそうで。
アコースティックセットだとプレシジョンベースを使用することもあるそうです。
楽器の知識が無いので、聞いておいてただ頷くばかりだったのですが、勉強になりました。




これは宝物の5ショットですね…感激です。
「春風スカッシュ」も「さつまいもスコーン」も美味しくて、少しの時間でしたがお話もできて、とても有意義な時間でした。

いつもファンを大切にしてくださるニコルズの皆さんに感謝。
本当にありがとう。
D.W.ニコルズ、大好きです。