TIFF 〜 2日目① | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

2012年8月5日(日) @お台場・青海特設会場

TOKYO IDOL FESTIVAL 2012




TIFF ~ 1日目①
http://ameblo.jp/buruwo/entry-11326361991.html

TIFF ~ 1日目②
http://ameblo.jp/buruwo/entry-11327977170.html



TIF2日目。
2日目も Negicco さんを中心に回ります。

2日目のNegiccoの予定は

13:00~13:15 DOLL FACTORY
13:15~13:45 WONDER FUTURE PLANET
14:00~14:30 WELCOME MARQUEE(Meguのみ)
17:00~17:20 SMILE GARDEN
18:00~19:00 握手会

以上に加えて、

16:00~16:30 魁! 音楽番付LIVE@フジテレビ本社前NEXT!ステージ

というTIFとは別のステージも予定されてます。
大忙し!

このNegiccoさんの予定を中心に、できるだけ多くのアイドルさんを見て、
さらに朝9時には、音楽番付LIVEの整理券を求めに並ぶと。
いやあ、見る側もなかなかハードだ。

…と当初は午前中に会場に着く予定だったのが、諸事情で昼頃に到着。
当然、整理券もありません(泣)
見たかった hy4_4yh さんも テクプリ さんも見られず。
いつかどこかで拝見するぞと決意新たに移動。

湾岸スタジオの裏側の搬入口からスタジオに入る。
こんなところに一般客が足を踏み入れるなんて、不思議な感じ。
このテレビの収録スタジオらしきところが、 DOLL FACTORY らしい。
スタジオ奥に横に広いステージがあり、花道があって小さなセンターステージ。
この形は…

スタジオにはNegiccoファンの他、次の吉川友さんのファンと思われる方々も。
私はセンターステージ前で拝見。
13:00、呼び込みのナレーションが流れてNegiccoさんが登場。
「あなたとPop With You!」のブルーの衣裳です。

「あなたとPop With You!」「トキメクMERMAID」と最新シングルの2曲を奥のステージで披露。
ラストの「圧倒的なスタイル」は、花道を渡ってセンターステージで。
このときのステージの使い方が本当に上手かった。
Nao☆ちゃんはセンターステージの先端で、手前側のお客さんの方を向いて。
Kaedeちゃんはステージ向かって左側のエリアのお客さんの方を向いて。
Meguちゃんはステージ向かって右側のエリアのお客さんの方を向いて。
一つのエリアに集中しすぎることなく、全方向に気を配ったパフォーマンス。
そしてサビでは背中合わせのような形でダンス。
それがかっこ良くて感動しちゃいました。

3人でセンターステージで背中合わせにダンスをする光景は、どうしてもPのつく方々を思い起こすというか。
スケールも雰囲気もまったく違うのに、この形状からなぜか将来の武道館を想像して感動しちゃったのは私だけでしょう(笑)



---- SET LIST(Negicco @DOLL FACTORY) ----

M01 あなたとPop With You!
M02 トキメクMERMAID
M03 圧倒的なスタイル




TIFのタイムテーブルはタイトです。
続く吉川友さんの「きっかけはYOU!」に後ろ髪を引かれながらも、「WONDER FUTURE PLANET」へ移動します。
WONDER FUTURE PLANET は東京国際交流館の大会議場…って、えぇ?
こんなところでライブをするの?できるの?
と思っていたら、アイドリング!!!の菊地亜美さんと風男塾の青明寺浦正さんが登場し着席。
ローカルアイドルがそれぞれ苦労を語り合うという趣旨のコーナーらしく、この二人が司会らしい。

呼び込まれるアイドルさん達。
まずは私の故郷・北海道の フルーティー さん。
2番目に宮城の Dorothy Little Happy さん。
3番目に新潟の Negicco さん。
4番目に愛知の OS☆U さん。
5番目に大阪の NEP She☆Stars さん。
6番目に広島の まなみのりさ さん。
7番目に愛媛の ひめキュンフルーツ缶 さん。

NegiccoはNao☆ちゃんとKaedeちゃんの2人。
Meguちゃんは WELCOME MARQUEE の仕事の準備に行ったのでしょう。
他にもフルーティーさん、OS☆Uさん、NEP She☆Starsさんは一部メンバーの出演でした。

「苦労したこと」(簡略)というテーマでは、移動に関することを書くアイドルさんが多かったです。
フルーティーさんはフェリーで1日かけて移動するそう。
Dorothy Little Happyさんは高速のSAの食べ物のカロリーって…(苦笑)
まなみのりささんは衣裳だったかな。
Negiccoさんは一番最後まで時間をかけて、
「10年目になるんですけど、今も車で移動している」という答え。
総走行距離は地球2~3周はあると話していました。
(後にKaedeちゃんのツイートで、地球5周はしていると判明)

次のお題は「アイドルに必要なもの」。
アイドルさんが回答を書いている間、ニコ生のコメント付き生中継映像が映し出された後ろのスクリーンを見てリアクションする司会のあみみさん。
頑張って仕事してました。
「筋肉」と書いたひめキュンさん、「メンバーが変わらないこと」と書いたフルーティーさん。
Negiccoさんの答えは「胸」の一文字でした(笑)
どこまで本気かわかりませんが、インパクトがあって良いと思います。

そろそろMeguちゃん司会の
「全国あいどるmap PRESENTS 全国あいどる PICK UP」
というコーナーが始まるため、途中で WONDER FUTURE PLANET を抜け出して WELCOME MARQUEE へ移動。
移動中にMeguちゃんの声が聴こえたので、彼女の声はよく通ることが改めてわかりました。

司会はMeguちゃんの他、レーベルメイトの LinQ さんから松村くるみさんと高木悠未さん。
いっちゃん大きい子と、いっちゃん小さい子という解釈で良いですかね?(笑)

ゲストは4組。
北海道の フルーティー さんから2名。
秋田の pramo さんから2名。
新潟の RYUTist さんから2名。
愛知の OS☆U さんから2名。

そつなく進行役をこなすMeguさん。
頼もしい限りでした。
アイドルさんが着席するときの椅子の配慮もされていて感心。
このコーナーで印象に残ったことは
・LinQの高木悠未さんの小ささ(後で調べたら139cmと載ってました)
・LinQの松村くるみさんが書いた「素林」←彼女曰く“そざい”
・フルーティーのお二人が、果物より炭水化物のほうが好きだと告白
(LinQの高木悠未さん「“炭水化物”さんですね」)
・pramoのSERENさん(で合ってる?)による“なまはげ”のモノマネ(なんじゃそりゃ)
・pramoのMAYUさんと「LinQのスカイツリー」松村くるみさんの身長バトル
…ではなく、pramoのMAYUさんが14歳だという驚き
・コーナー最後の告知でMeguちゃん、スケジュールを把握しておらず
「Negiccoのスケジュールはホームページとブログを見てください」と丸投げ

コーナー終了後、移動する pramo のお二人に遭遇。
私らネギヲタの前で再びなまはげのモノマネをやってくれました(笑)
ありがとう15歳、君も若いのぅ。
さらに仕事を終えたばかりのMeguちゃんにも遭遇。
お疲れネギネギと軽く挨拶、「魁!音楽番付LIVE」来てください~という話を軽くして流れました。
ただ私、整理券持ってない…
そうしたらネギヲタさんが整理券を1枚譲ってくださいました。
余分に確保してらしたのだとか。
感謝してもしきれないっす!


次に私は Tomato n' Pine さんを見るために「SMILE GARDEN」へ移動。
湾岸スタジオ横のウエストプロムナード公演広場に設営された野外ステージで、これぞフェスのステージといった光景。

栃木県のアイドル とちおとめ25 さんのライブが行われていました。
ローカルアイドル特集や「U.M.U AWARD」でチラッと見たことがあるくらいで、本格的なステージは初見。
楽曲は王道という感じで、なかなか良い曲が多いなと感じました。
とちおとめさんのファン以外にただ騒ぎたいだけの客もいて、なんだかなあ。
なるべく距離をとるようにしていました。

そして15:00頃、いよいよ Tomato n' Pine さんのステージ。
HOT STAGEの晴れ舞台は見られなかったので、その分がんばって前のほうで拝見。
トマパイさんはライブハウスでしか見たことがなかったので、野外のトマパイさんがとても新鮮。
ライトグリーンのTomapaiTシャツをアレンジした衣裳がかわいい。
HINAちゃんヘソ出し!ヘソ出し!←
WADAちゃんはツノヘアー!
WADA(ツノ)再び(笑)

「キャプテンは君だ!」でスタート。
HOT STAGE のセトリは知らないけど、2年前のTIFでこの曲を披露したときに比べて目前に広がる景色はどう違って見えるのかなとか思いながら見ていました。
続いて「10月のインディアン」という渋い選曲!
確かに夏ソングだし、トマパイの中でも野外に合う曲ですからね。
天気と曲がマッチしていて良かったです。

トマパイさんも挨拶はシンプル。
最近のアイドルさんがよくやるアイドルフォーマットの挨拶よりも、シンプルなほうが私は好きです。
暗いライブハウスに対して明るいところが苦手と以前言っていましたが、MCも含めそつなくこなしてます。
野外慣れしているという感じではなかったですが。
水分補給をしっかりという話と、アルバム『PS4U』の話…をしていたかな。

続いて「なないろ☆ナミダ」。
イイキョク。
この曲が聴けただけでもう満足です。

最後は「そして寝る間もなくソリチュード (SNS)」。
ライブでは初めて見ましたが、メタルアレンジなところから来る振り付けもあって楽しかったです。
大サビでHINAちゃんが霧吹きを取り出し観客にシュッシュッと吹きかけていたのには笑っちゃいました。
なんかすごくシュールなんだけど、嬉々とやられていたので、ええ←

結局トマパイさんと野外の相性は良いのかどうかは分かりませんでしたが、
本人たちが楽しめていたようなのでそれが何よりではないかと思います。



---- SET LIST(Tomato n' Pine @SMILE GARDEN) ----

M01 キャプテンは君だ!
M02 10月のインディアン
M03 なないろ☆ナミダ
M04 そして寝る間もなくソリチュード (SNS)