今回も予約投稿です(=´ー`)ノ ヨロシク


おだんごカフェのレシピからいろいろ作りました。

http://mirujets.blog121.fc2.com/



みるまゆさんの野菜料理は素材の味をいかした優しい味です。


味付けも優しいので沢山食べられます野菜


私は玄米菜食でもベジタリアンでもマクロビでもありません。


でも最近は週に1・2回はこういう野菜だけのご飯にする日も増えてきました。


特に今は帰りが遅いし主人もいつも帰宅が遅いので、野菜dayを作って調整しています。



柚子胡椒風味♪なすとエリンギのシンプル炒め

(クリックで写真は拡大します)

先週末のブランチランチにいただきました。

最近仕事で帰宅が遅く1品料理しかできないので、お休みの日はちょっと頑張ります。

他は16雑穀米・オクラと油揚げのお味噌汁・ごぼうサラダ

ごぼうサラダはstillさんのレシピから・・・。

コチラは後日また詳しくUPします。





柚子胡椒・・・本当に美味しいです。

最近いろんなものに入れています。

にんにく&柚子胡椒なので大人の味です。





なすと油揚げのジューシー丼

肉厚の油揚げを使ったので煮汁がしみて超ジューシー。

以前こちらのレシピはご飯なしバージョンで作りましたが美味しかったので今回は丼です。

最近なす好きなんですよね・・・。

今まではカレーとか焼きなすとか、マーボーなすとか、そういう料理しか作らなかったのにレシピがだいぶ増えましたO(≧▽≦)O ワーイ♪




丼物ってあとは酢の物とか小鉢とか付ければ見栄えがするので忙しい時にはぴったりですジャスト




菜の花と高野豆腐のぺペロンチーノ

もちろんこれは、菜の花ではなくブロッコリーで・・・。

みるまゆさんのオリジナルレシピはパスタではありませんが、主食にしたかったのでパスタバージョンにしました。




えのきだけときゅうりの梅あえ

ダンナが酢の物が食べたいと言っていたので・・・。

パスタなのに酢の物に変更。

梅干しって本当に万能アイテムです。

いい味を出してくれます。




なすと春雨の和風カレー煮

こちらもなすです。

カレー味の炒め物です。

ちょっと調味料の分量を間違えてくどくなってしまいましたしょぼん

翌日野菜の水分が出ていい感じになりました。




塩もみ大根とえのきだけの昆布茶サラダ

先週の土曜日の夕飯に作りました。

実は週末は微熱がありだるかったのでさっぱりしたものが食べたくて・・・。

余っていたキュウリも入れてみました。

何回もおかわりしていただきました。簡単でさっぱりして美味しいですニコニコ



おまけ

みるまゆさんのレシピではありませんが、こちらも同じ日の夕飯に。

油揚げもトースターでこんがり焼いて、生姜醤油をかけていただきました。

ただ焼いただけなのに居酒屋メニューみたいで美味しかったです。




厚揚げじゃが

先週の日曜日の夕飯です。肉じゃがの厚揚げバージョンです。

厚揚げに煮汁がしみ込んでしみじみ美味しい・・・うまい

レシピは4人分ですが、2人でペろりでした。



左の冷汁は、オラフの気まぐれ日記帳のオラフちゃんのレシピをもとに作りました。

今回は冷たいバージョンではなく、あったかバージョンで・・・。

夏は冷たいバージョンで作りました。

食欲がなくてもサラサラ食べれる美味しさですニコニコ

作り方が写真で紹介されているのですごくわかりやすいですペーパー


オラフちゃんごちそうさまでした・・・。


http://ameblo.jp/743pooh/entry-10116179288.html





肉じゃがも大好きで、ル・クルーゼル・クルーゼで作りますが、厚揚げバージョンも美味しい・・・。

これから煮物が美味しい季節になります。



みるまゆさんごちそうさまでした・・・。

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート/山本 路子
¥980
Amazon.co.jp

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made) (MARBLE BOOKS daily made)/山本 路子(みるまゆ)
¥1,575
Amazon.co.jp