ひなまつりの食卓。 | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

お雛様も出さずじまいで過ごした我が家ですが、さすがに ぶりもひなあられだけでは不憫…。





という理由もありつつ、夕飯は桃の節句のお祝いでちらしずしを用意しました!







2016030320350000.jpg

2016030320350001.jpg



ちびーずの分だけですが、型に詰めてケーキっぽく(*^▽^*)





食べる量もあるので、奥2つが ぶり、まめ太の分。手前のちょっと小さい物が さぶ朗の分です。




上に乗っているのは、くるくるっと巻いてお花っぽくしたハムと、ハート形のニンジン、錦糸卵、きゅうり、とびっこです。




それに、きゅうりとちくわのゴマドレ和えとお吸い物。




我が家は3対2で貝が苦手な人の方が多いので、潮汁ではなく豆腐とわかめの具で。






ちらしケーキは横から見ると、ちょっと鮮明ではないですが、でんぶとそぼろで層にしてみました(^∇^)




しかしこれ、結構ぎゅうぎゅうに酢飯を詰め込んでいるので、見た目以上にずっしりどっしり…。


まめ太は意地で完食していましたが、他の2名はお残しとなりました。



…まあ、これは見た目を取ったので仕方がないです(;^_^A







ちらしずしの素を使って簡単に作ったひなまつりディナーでしたが、喜んでもらえたので良かった良かった♪



これでお雛様を出せなかった罪悪感も、幾分か減るというもの。







来年こそは、横着がらずにきちんとお雛様を飾りたいと思います!




↓↓今回も多目に7合炊いたのですが、ちょっとしか余りませんでした。味付きご飯の出が恐ろしい…。

   桃の節句はお雛様メインという方も、お祝いの食事がメインの方も、良かったら一押しお願いします。

  








   いつもご訪問いただきありがとうございます。


   感謝感謝が尽きませんー!





人気ブログランキングへ