まだまだだなぁ〜 | シェフの卵のブログ

シェフの卵のブログ

約1年半前、大阪から生まれ故郷の香川県に帰ってきて、とある町のイタリア料理店に弟子入りした自分の日々の悪戦苦闘を書いたブログ。


「俺は一流のイタリアンシェフになる!」

今日からもう10月! 今年もあと二ヶ月!!
そんなことを思いつつ今日ディナーまで時間があったので栗を使ったケーキを考えようとボスに栗を買ってきてもらった!
とりあえず茹でてみた!そして皮を剥いてみた!・・・食べてみた・・うまい!!以上!
なーんもケーキのイメージが湧いてこず保留!!明日ココロさんに相談しょう!

ってことで次は前菜を考えてみた!
冷蔵庫をあけて目に入ったのが自家製のソーセージ!横にはシメジ!
ケーク・サレ作ろっ!!
自家製ソーセージとしめじのケーク・サレ!

仕上げにガーリックオイルを少々たらして出来上がり!でも自分がつくるものは全然満足というか納得がいかない!形や味、焼け具合等『よしっ!』ってものがぜんぜんできない!今回のケーク・サレにしても塩の量や焼き加減に納得がいかなかった!

そんな中ディナーが始まり予約のコースを進めていくボスは迷いなく一皿一皿仕上げていく!俺から見ればすべて計算されているように見え客自体もそれを望んでたかのように笑顔で食していく!
打ち合わせしたんですかってな感じ!

そんなときおもむろにボスがパスタを茹ではじめた!客にではなく俺にパスタを作ってくれた!
フライパンではなくボールに明太子と生クリームを少々入れソースをつくり、ゆであがったパスタをそのボールの中で和えただけ!
これはうまかった!!素材を生かすってこのことやで!パスタってなんやろ?って深いところまで考えさせられる一皿やった!
この人まではまだまだ距離があるな!  負けんし!

早いもんで俺ももう5年目に入る!
半人前上等!5年目がなんぼのもんじゃい!何年でも半人前やってやる!

いや!やっぱり早く一人前になりたい!

何でもやるしどんな試練も乗り越えるから!

かかってこんかいっ!!