「授業中に、ケータイを辞書代りに使用することに、賛成か反対か」。
立場を明確にして書きなさい。
★作文のテーマに関する記事は、考えてほしい視点や、課題の意味などを書きます。
自分はどのように書いたか、足りない視点は何かなど、記事を読んでチェックしてみてくださいね。
大学(学部)では、授業中の携帯電話の使用は、禁止されている。
しかし、実際には使っている学生を見かける。
使用の際、「こそこそと使う態度」が見受けられる。なぜか?
(ルールもあるのにも関わらず)なぜ使うのか?
電子辞書を使わない理由。
ルール違反をしても使う理由。それをどう考えるか?
ルール違反をしても使う場合は、せめてどのように使うべきか?
先生はどう思うだろうか?それに対して学生の立場としてどう思うか?
ルールがある以上、ケータイを使うことはルール違反である。その上メールなどをすることは、論外。
ルールがなかったらどうか?マナーとしてどう考えるか?
ルールとはそもそも何か?なぜそんな(くだらない)ルールがあるのか?
本来、大学は自由な場です。
ルールは少ない方がよいはずです。では、どんな場合ルールは多くなるのか?
自由というのは、どんな人に与えられるのか?
他にもいろいろなアプローチがありますね。
・まずは、テーマについての良い点、悪い点を、考えてみましょう。
・「確かに」を使って、反論への対応を書く。
身近なこと、当り前なこと、常識、そういうものを疑い、自分の視点で、自分の考えを語れることが大切です。
また、身近なテーマについて語れないもの、考えのないものが、どうして他人や世界のことについて、
語れるのでしょうか?まずは自分自身を、自分のまわりを見つめることです。
そうでないと、世間に流され、自分を見失って生きていくことになります。そこに幸せはあるでしょうか?
新しい価値観を模索していってください。