言葉と歌と子どもたち

子どもから大人まで作文を教える「ぶんぶん教室」を主宰。作文の苦手を「大好き」に!
「書く楽しさ」「考える喜び」を伝え、のべ10万人の作文を指導。弾き語りママ・シンガー初段です♪

幼・小・中・高生対象の「作文教室」 を松戸で16年姫

ひきがたりママ・シンガーやってます⇒歌を聴いちゃう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドキドキ初めての方へ↓↓↓

プロフィールを読んでいただけると嬉しいです

虹 「ブレない生き方のための」作文塾!(大人)

虹承認のシャワー・ワークショップを体験しよう

★受験作文講座、詳しくは⇒コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お問い合わせ ぶんぶん教室  047・348・5606 

 (松戸市・北小金駅徒歩1分)  080・3006・6732 

  ラブレターbunchan☆lilac.plala.or.jp(☆を@に替えてね)

家「作文教室」本ブログは合格ぶんぶんの落とし穴 ラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小学生のテキスト「続・笑う作文」ニコニコ申し込みはココ !!

     


テーマ:

毎年、応募している、伊藤園の「おーい、お茶新俳句大賞」に


ことしも、ぶんぶん教室で応募しました。


結果が分かるのが、7月です。


私としては、小学生も、中学生もかなりいい俳句ができたと思います。



残念ながら結果がでるまで、作品は紹介できないことになっています。


頑張って応募したみんな。


楽しみに、待っていようね♪


個人の応募締め切りは2月28日だったかな?


まだ出せますよ。大人の部もあります。


出してみたい方は、ネットで伊藤園の俳句大賞を、検索!



ペタしてね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっき、昔のママ友から、久しぶりに電話がきました。


保育園も、学童も、小学校、中学校と子どもがずっと一緒で、


いろいろお世話になった友達です。


彼女は子どもが4人。下のお子さんはまだ小学生です。中学生のお子さんもいます。


何でも、こんど中学の校長先生が定年で、ささやかに中学校で、お祝いの会を親たち有志がするのだそうです。


そこで、サプライズで歌を歌おうということになり、白羽の矢が立ちました(笑)。


ギター演奏という話だったらしいですが、どんどん話がわたしの都合で、曲がりくねって行き、


結局わたしが弾ける、歌える曲ということで、二曲弾き語りをすることになりました。



もちろん、ママさんたちも一緒に歌いますよ。


校長先生は、昔バンドマンだったそうです。


つまり歌好き。


だから、何だか楽しみ~


素敵なご縁になりそうな予感。


Eさん、私を思いだしてくれて、ありがとう♪


日程は・・2月21日、すぐじゃん♪



その前に、19日の新橋ライブの準備しないと・・

夜7時から、新橋zz(都営御成門駅)


ぜひぜひ、おいで下さい。



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月9日(土)よる。


新松戸の友達のおうち、メロキスタジオにて、


学童クラブの歌「おかえり~ただいま~」を無事レコーディングしました!



時間もなく、オケはDTMです。

それでも、めちゃくちゃすばらしい!



肝心の歌ですが、今までの中では、何とか上手く歌えました。


実は今まで3枚のCDを作り、何曲かずつ入れてあるから、

結構な曲を録音をしてきたわけですが、いつも納得いかない出来でした。



るんるん気分で、祝杯あげて、家に帰っても家族に聞かせたり、何度も聴いていました。


今日、ミックス(歌と演奏の合わせ方)の面で、多少の直しがありました。


でもね、時間を開けてきくと、わたしって~ホント、力のない歌い方だわ~~


よくいえば、ほわんとしてる、「癒されます」って言ってくれる方が多いけれども・・・


しかも今回は、複数の学童に配り、子どもたちにも歌ってもらいたいから、元気なオケなのです。


たとえると・・トトロの唄のような、初めてのチューみたいな、ネバーエンディングストーリーみたいな・・

ダンスミュージックみたいなリズムで・・(笑)


そこにやわな声がのっています。


メロキに、大丈夫かな?と言ったら、そこがいいんじゃない!と言われました。


(まあ、そういう歌い方何だから録り直しても一緒ということで)



3月2日夜に、友人の「NPOねばぁらんど」の10周年記念パーティで、


森のホールのレセプションルームにて、「ただいま~おかえり~」を歌います。


楽しみ~~♪


オリジナルももう一曲、歌っていいって。


きよみ理事長、ありがとう。



学童の先生たちの唄もありますよ(*^_^*)

ダンス付きかしら?



ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「作文はまとめちゃダメ」


を読んで、ホッとして書きすすめられたら、それは大成功。


とはいえ、じゃあ、終わりはどうしたらいいの?


広がりすぎてとりとめもない作文の、カッコイイ終わり方は?


チョー簡単なので、読んでくださいね。



それは、最初に書いた話題に戻る。



それだけです。

戻り方は・・・


あ、いつの間にか○○の話題になってしまいました。

さてと、最初に戻って、ことしの運動会は、赤が勝ちました。

来年はぜったい、リレーの選手になるぞ!



などと、まとめましょう。


まあ、皆さんそうやってブログなどは、書いていると思います。


作文も同じですね。



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、T恵ちゃんからメールをいただきました。


Tちゃんとは、教室の生徒ではありません(笑)


音楽を通して知り合った、地元の20代の女の子。



メールの内容を、かいつまんで紹介します。




「いま、作文を書かなくてはならず、


何となくぶんぶんさんのブログに来ました。


そうしたら、作文はまとめなくていい!と書いてありました。


それを読んで、何だか勇気づけられました。


ありがとう!それだけ伝えたくて・・」



というものでした。


わたしも、嬉しくなりました。


わざわざ思いだしてみてくれたこと、

そして、記事を読み勇気づけられたということ、

それをきちんと伝えてくれたこと。


全部に、ありがとう♪


Tちゃんが伝えてくれなければ、分からなかったよ。


わたしもこの記事を書いて良かったなと、思えたよ。


Tちゃんのためにあったのかしら??(笑)



*****



またまたFBを書いていて、こちらがお留守。


でも、Tちゃんが記事に目を留めてくれたから、それでいいか!


うん、きっとそのためにこうなってたんだ・・・


(いいわけは、良いわけさ)



次に、では広がりすぎてしまった作文の、チョー簡単まとめ方を書きます。

これを知っておけば、どんなに話題が飛んでもオーケー♪


(もちろん課題作文などは、別ですよ!)



ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁ、書こうとすることから、どんどんソレル~~~


それは作文の先生としては、よくないこと?


書きたいことを、ちゃんと整理して書かないといけない?




いいえ~~~


全くいいことです。


むしろ教室では、どんどんそうなるように指導しています。




え?じゃ、時事作文とか受験の作文はどうなるの?


いつも、段落を考えて、構成メモを作ってから書きなさいとか、


最初と最後で言うことが違わないようにしなさいとかって、朝日小学生新聞の記事で、ぶんぶんが書いてるのはどうなの?



うん、あれは特殊な「意見文」だからです。


400字と決まっている。

「意見文」と決まっている。

書くこともだいだい決まっているからね。


出題に対しての「答え」を、400字で書くため、決まっているんですね。




でも、広い意味での作文は、違います。

最初からまとめようとすると、むしろ書けないし、つまらない。



どうして広がって、違う内容になってしまうのがいいか?


それは、自分自身を掘り下げるためです。



書くことで、言葉の糸を心の奥深くに垂らしていく。


するとそこにあった思い、考えが釣り糸にひっかかり出てくる



わ、わたしこんなこと思っていたんだ!と発見する。


そこから、横にも広がっていく、そう言えば・・・と。



そんな奥に、自分らしい気づきの目が、眠っている。


自分らしい考えの種がある。


そこから書くから、いい作文ができるのです。


浅いのは、どこまでも浅いまま。



この深める、自分を見つけるという閃きの練習こそが大事。


なんだよね。



そのために親ができること。


たとえ③行でも汚い字でも、書いたものを大切に。

それはその子の心のかけら。あらわれ。精一杯の自己表現。


額にいれて飾るくらいのいきおいで。


花丸して、「いいね」って、FBみたいにかいてください。

それだけで伸びます。


かんたんでしょ。



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・ということで、






3月26日(火) 28日(木)の 2回にわたり、





横浜で、作文ワークショップを開催することになりました。





対象は小学生です








費用や時間など、くわしいことは、プゥトゥさんのブログにアプされたら、


こちらでもお知らせいたしますね。






さっそく、今年の目標の一つの、カラフルウィッシュが、叶いました!




ありがとうございます(*^_^*)






プゥトゥさんとは、まだ二回しかお会いしていませんので、


彼女が、おしゃれサロンで女性向けのワークショップを開いているとしか、知りません^^;






でも、すばらしいコーディネーターさんだと確信しています。


どうしてかというと・・・・




答えはCMのあと。。。とFBで書いたまま、そのあとがなくてごめんなさい。






どうしてかというと・・・


それは、プゥトゥさんがこう言ったのです!!!






「コーディネートして、参加した方も、そして講師の方も


喜んでくれているのを見ること。それが何より喜びなんです」と。




つまり、このお仕事がスキ、大好きってことなんです。


そういう方なら、絶対間違いないと体験上思います。






理由は、シンプルでしょ?


理由はあってないような・・




「好き」ということは、パワフルなんですね。





放っておいても、やるから(笑)





わたしも時間があれば、歌って作詞作曲してます。


一円にもならないのに・・・





子どもの作文も読んで笑うのが好き。


いいところしか見えない体質だから♪





こうしたら、あなたのいいところが、もっとよくなるよっていうことが、見える!!






*****




それを子育てに置き換えると。




子どもの「スキ」を見つけることや、


子どもの「個性」をみつめながら子育てすることが、


一番その子を伸ばすと思うのです。




子育てのテキストは、その子自身。


他人と比べることじゃないです。




あ、比べることはいい。


比べて、マイナスを探すのがだめ。


比べて、プラスを探せばいい。




でもそのプラスが、勉強ができるとか、そういうことになるから、だめなんですよね。


いろんな価値基準を持って、みてほしいな。






と違う話しになってしまった。






ペタしてね







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まっころんの翌日


プゥトゥさんと、渋谷でお茶してきました。




お茶しながら、もちろんミーティング。






3時間半もオシャベリしていたみたいです。


しゃべりすぎてごめんなさい。


プゥトゥさんのお話、ちゃんと聞いてたかな?




だって、作文の話を、真剣に聞いてくれる方って、少ないですからね。


ありがたや~~






その日のことヲ、写真付きで、プゥトゥさんが記事にしてくださっています。


それがぁぁ、まるで自分のことじゃないみたいで・・・


すばらしく書いていただきましたわ♪






まずはこちらを見てね。





昨日は素敵女子としゃべる~~会ったことのない世界の人








プゥトゥさんのブログ↓


ハッピースパイラル★隠れ家アジアンサロン・オーナー・プゥトゥ@横浜・美人





プゥトゥさんは横浜の自宅で、サロンを開いています。


若いママや女性が、「女性性をいやし、キラキラ輝いて行ける」


そんなおしゃれなサロンです。






プゥトゥさんご自身が、もう、おしゃれで素敵女子です♪


彼女もブログで書いてくれていますが、流行りの言葉でいえば「引き寄せ」あいました。


最近、ほんと、こんなことばかりです。






佛教でいう、「縁」ですね。


目では見えないけれど、地下組織でつながっている「ご縁」の網の目を感じますよ♪






ご縁を大切にって昔からいいますから、今に始まったことではないんですね。


佛教や哲学をひもとけば、いや、童話の中にだって、この世の真理と摂理が書かれています。




(難しいものは、読んだ方に教わることにしています)




だめじゃん・・・・










ご縁のお話。






彼女とは、友近ママとの新年会で出会いました。




繋げてくれたのは、かーりー、を繋げてくれたのは、作曲家ノブさん、、、を繋げてくれたのは




はぁと島田さん、、、を繋げてくれたのは、シンガー友あきくん、、、を繋げてくれたのは、、




鎌ヶ谷大仏のカレーのおいしかったライブカフェ、、、の田中さんとは、柏駅でストリートしていたら、田中さんが声をかけてくれました。




歌いませんか?って。行動はやっぱり大事ですね!!!




、、、を繋げてくれたのは、今は遠い海の向こうにいる異邦人の友人。




そのとき、一緒にストリートにいてくれたのです、、、彼らと出会ったのは、新松戸のストリート。。。




やっぱり行動です!今こうして書いてみると、ストリートの出会いってすばらしい!










また、「言霊」の力にもつながる、不思議な話があるのですが。


とりあえずアップします。






ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうじき、節分。

2月3日からが、その年が本当に始まる区切りと聞いたから、

ことしの私のカラフル・ウィッシュを書いておきましょうか。


たぶん、途中からもどんどん増えていく予感。



仕事


・仕事の中で、やりたくないことは、やらない。得意な方に任せる!

やりたいことだけに集中したい。


・北小金教室だけでなく、いろいろな地域で仕事をしていく。


以上が一番大きいかな。大きな方向性。



音楽


・お家へ帰ろうのPVを作る(アイデアは決まっています)


・お寺ライブをやる


・電車ライブをやる(去年できませんでした)


・定期的なライブ出演と、「はな」の企画ライブもやらないと!



こちらは、ボイトレとか自分自身の目標は別で、対外的にやりたいことを書きました。



あと、音楽の作文の仕事の融合というのがあります。

今まで別別に考えていたのですが、一緒の企画もいいかなと思っています。

音楽を仕事の中でも生かしていけたら、面白そうです。



大きくアップできたので、またアップしちゃいました。

何度もすみません。でも、歌えてうれしかったから(*^_^*)



ペタしてね


言葉と歌と子どもたち-福祉大会・市民会館まっころん2013,1,26



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。