2017.05.19(金) 自転車の走り方 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/!今日の長崎は夏日になりそうです。体が暑さに馴染んでいないので十分注意しましょう。

 

 昨日は久々にチャリ弟子に練習を付けていました。都道府県別での保有台数は長崎は全国で沖縄の次に低く15.2%とのことですが、長崎市が長崎県の足を引っ張っているのは火を見るより明らかですから、長崎市はダントツ全国で最下位となります。

 

 要は自転車用には出来ていない長崎の走り方で、車道と歩道を使ったより安全な走り方の指導です。はっきり言って「長崎での自転車の安全な走り方=交通法規通り」 ではありません。

 

 つまり自転車に対する交通法規は全国を対象にしたものですから、長崎には当てはまらない部分がかなりあるということで、一部法規を無視しての安全な走り方の指導をしていました。

 

 画像はチャリ弟子用の16インチのミニベロですが、ギアチェンジもないため、坂道の多い長崎では無理だろうと思っていたところ、街中を走る乗り物としてはかなりハイレベルな乗り物だということが分かりました。

 

 その理由は軽さと小ささで狭いところとか坂道は降りて押して行けばいいだけの事で、その要領の指導をしているところです。

 

 さあ今日も気合いを入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!