予防接種について★ | ワンダフルライフを目指すnen★

ワンダフルライフを目指すnen★

楽しくwonderfullifeを過ごしたい‼︎
お仕事頑張りつつ、子育てに、遊びに楽しみたい( ´▽`)
つらいときこそ笑顔でね♪

こなつくん、あと半月ほどで2ヶ月を迎えますbell



タイトル通り。。。


2ヶ月のお誕生日から怒涛の予防接種が始まる・・・

忙しいんだろうなぁ~~


うちの徒歩圏内には小児科はなくて車で行くことになるんだけど・・・

3つくらい絞って費用を問い合わせてみましたaiai


まぁどこもだいたい一緒だったんだけどねwww


そこで気になったのが任意のもの。


ヒブと肺炎球菌は公費で受けれるけど

B型肝炎とロタについて受ける人は結構いるか聞くと・・・


最近は増えてきたという所とあまりいないという所。

うちは保育園に入れる予定があるからロタは確実に受けるけど・・・



みんなB型肝炎はどうしてますか??


先輩ママさんの経験談、今から受けるママ達の考えなど

アドバイスいただけたら嬉しいです♪


必死すぎて四種混合のこと聞くの忘れちゃったし(笑)


11月から四種混合が始まってるけど入手困難って書いてる病院もあるし・・・


一度行ったらスケジュール立ててくれたりするから安心だけど

難しいですーー(´・ω・`)