私は“良い子”ではありませんでした(苦笑)。


子供は親の言う事を聞かないものです。

しかし親に似てきます。


街中でこんなシーンを見ることはありませんか?


「○○ちゃん、ご挨拶は!?」

「ほら、“ありがとう”って言いなさい!」


ありますよねぇ~。。。


果たしてこれは子供が悪いのでしょうか?


答えは…

「親が挨拶を普段していないから」

「親が普段から“ありがとう”って言っていないから」

です。


親の言う事は聞きませんが、

親の言動・行動はよく見ています。



テストで80点をとったときに、

「わぁ~、よく頑張ったわね!」

と対応されるのか、

「こんなミスしなければ90点だったのに!」

と対応されるかでも、

その後の子供の育ち方は変わります。


子供は親に認められたくて、褒められたくて物事を頑張ります。

自分は産まれてきてよかった子なんだ、親に愛されているんだ、

という生きる力を欲しています。



これは社会に出ても全く変わりません。

人間の欲求として、


○愛されたい

○認められたい

○必要とされたい

○褒められたい


という「4大欲求」を持っております。


上司と部下の関係。夫婦関係。親子関係。

全て同じです。


会社の人材教育においても、

この「4大欲求」を理解し、社員の方々を満たす。


そして指示命令注意ではなく、

上司である人間の「行動・言動」を見て、行動します。


「うちの部下達はなってなくて…」

っと嘆いている方。

部下がなっていないのではなく、“あなた”がなっていないのです。


そしてその“あなた”自身も誰かの行動・言動の影響を受けて

「なっていない」“あなた”になってしまっております。


様々な本で「人材教育」について書かれておりますが、

そんな技術・テクニックは通用しません。


人間対人間。

子育てのように、自分の全てで、愛情全開で必死に取り組むことが

大切です。