blood | 夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

夢・希望・愛 心豊かなれば技冴える  武道に感謝 心風館 館長 山村幸太朗

人にはもともと自然からいただいた素晴らし能力が潜在しています。それは、すでに日常の生活に根付いている生活レベルの文化の中にあるのです。武道文化を活かし、さらなる可能性を・・眠っている潜在能力を開発する。「気」という世界観は、武道文化の中に眠っています。

本日は、仏滅でしたが・・お墓参りへ・・花を買う暇が無く(・.・;)

線香とお供えのバナナを2本・・・水を上げ・・線香を・・・お墓の

周りには雑草が・・少し目立つ程に・・黄色い小さな花が・・ぽつぽつ

と・・咲いていて・・丁度、良かった・・と、安堵??心を誤魔化した(・.・;)

その後、伸びて来たので・・・散髪へ行き・・・etc.で・・午後1時に帰宅・・・

2時ごろから・・爆睡・・です。泥のように・・ねてました(-_-)zzz

体力は、付いて来ていると・・思います。

しかし・・・まだ・・どこそこが・痛いという事は・・ある・・。

幸い昨日の出稽古では、痛いと思う事は少なったが・・全日本

クラスの若さある攻撃には、まだ・・今一さを・・感じるな・・

おやじだから・・仕方がない(-_-;)

名古屋ドーム大会に向け・・波導館さんの選手クラス参加の

皆さんは、良い感じで仕上がって来ている気がしました。

期待しています!!(^^♪

名古屋ドーム大会では、波導館の皆さんと男塾の立浦会長

と・・同じコートの管理担当を・・させて頂く事に決まった様です。

コート担当なので、応援に走り回る事は、難しいとは思いますが、

心風館の選手の皆さんの健闘を祈ります。当館の稽古も

そろそろ・・辛い稽古は・・一段落させていかなければならない

時期です。

厳しく言われて来た事と、体力的な面を・・とにかくクリアできる

様に、自主練をしてください。「己に勝てない者が、他に勝てる

はずがない・・最大の敵は、己の中に居る。」と・・・いう事です。

本日は、慶事で家族で一時帰国していた、畑君が・・4000キロ

を旅してきた・・と・・珍しい・おいしい「マンゴ」をお土産に・・

持って来てくれました。彼には「侍」の血が、ちゃんと脈打っている

事を肌で感じています。私の話が、面白くて仕方がないようです。

上海と言う異国に、会社を設立し家族と一緒に、世界をフィールド

として、飛び回る・・しかし、日本に帰って来ては「心風館」で

稽古したり・・お土産を持って来てくれたり、・・・今日も、道場

でコーヒーを飲みながら2時間・・ほぼ、武道談義ですww

たまの武道談義・・しかし、彼の血は・・拒むどころではなく

興味深々なのです。

昨年、関の刃物祭り以来・・左肘を故障しており、稽古出来ない

事が苦に成っているようですが・・。それでも、6月28日(日)の

「刀禅」 愛知講習会のご案内には必ず参加すると言って,帰って行きました。

友としても、信頼のおける・・私にとっては40年来の・・私の事を

理解できる親友で、心強い仲間です。先回の帰国の時は

言ってませんでしたが・・私の事を観て・・10歳位若がえった・・とww

意味不明な事を言って帰って行きました。忘れ去られようとして

いる「血」の恩賞・・・誇りを持つ事が、海外でも胸を張って活躍

できる証である。古い物を愛し・伝統を大切に思い・・

武道の歴史を継承し形に残して来ている事は・・心を大切に

思う人達に希望を与えてくれています。友情・交友等・・心

を大切に人と交わって来た人は、きっと武道が好きなはず・・。

武道に、気付かされるはずです。私も、まだまだ学んでいかなければ

ならないと・・それは、畑さんや・・世界で活躍する人が・・自分の

国を誇りに思える様に・・・・と、思えるのです。