7/19-7/24の記録。 | 今、起こっていること。〜地下室マンションがやって来た!【“デュークガーデン上麻生”改め“アデニウム上麻生”建設についてのブログ】

●2015年4/14(火)に、現場中央で崩落有り。当日にブログの臨時更新してます。

●現在までの経緯詳細については以下をご参照下さい

*このブログの一回目のページ。

*このブログ内で使用した動画

*川崎・まち連の広場   (2015年7/13号に崩落の件、2015年2/21号にこの現場と同じ荒川&湘南建設が作業している別現場のリポートあり。

*王禅寺・上麻生の住環境を守る会   市議会への陳情の件追加 、2015年3/29の建設説明会詳細有ります。

*現在、所有権が荒川建設から株式会社ジョイント・コーポレーションに既に譲渡されています。この会社に関する口コミ掲示板。(直接リンクしていません。コピー&ペーストで参照の事。)
        http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/


●7/24(日) 今週の作業予定。斜面下の掲示。


斜面上の掲示。


現場南側現状。


中央部。(中央に見える4階建てがB棟部分)


北側。(A棟部分)


B棟の前。斜面下側の玄関&自転車置き場が設置されるらしい部分。




深い溝が掘られた。


A棟とB棟北端の境部分。


斜面下から、北側隣接マンションとの境。


斜面上の現場に続く道。のぼりが新しくなった様な気がする。


斜面上の道より。中央がB棟屋上部分。右がA棟。


同上。


斜面上の道。A棟東側。地上2階分がこの道に追う。




廊下かと思っていたけれど、どうも東側のこちらもベランダ?





斜面上北側隣接道路より。見えているのはA棟北端。ここだけ見るとまわりの建物と違和感ありませんが、斜面下から見上げると実に9階分の巨大なコンクリの塊。小規模マンションと一戸建てばかりの道に人も、それに伴うサービス関連車輛も一挙に90世帯分が増える。


敷地内の北東隣接マンションとの境にできたもの。水関係のもの?


A棟北端と北側隣接マンションとの境。上部。


下部。


A棟北端の地下階。


上記の窓の向かいは壁。フェンスの向こうが北側の斜面上の尾根道。車幅は車一台分。


半分はこれから。フェンスぎりぎりまで垂直に掘削してあるのがちょっとびっくり。



●7/18(月)祝日で作業休止。画像無し。

●7/19(火)〜7/21(木) 鉄筋型枠工事。画像無し。

●7/22(金)大変久々に配布されたコンクリ打設の告知。ここ数回のコンクリ打設時は配布されなかった。書式も内容も日付以外はほぼ前と同じで特記する様な事は何もないけれど。



●7/23(土)コンクリ打設作業。こんなのよりここ一ヶ月内の外構工事の音の方が数段迷惑だったが。告知の基準が謎。コンクリ打設だけ形式的に知らせておけば、「協定なんて作る気も守る気も無いけれど、ちゃんとやってます感」が出せると思ってるんだろうなあ。


今やぜんぜん楽勝な騒音。あの、壁崩落やら土砂流出やらのトンデモ造成工事の間やキンキンやってた時に比べれば。それでも日曜日になると「あー、こんなに静かな街だったんだな。」と思うけれど。 




●New! 2016/6/27リンクチェック。

以下、訂正箇所や追加・更新は赤字で表示します。

● 2014年7月に工事中断の告知があり、2015年1月にいきなり再開以降、荒川建設からの告知や説明は何もないまま工事は進められ、結局、工事再開に関 する告知や説明が無かったことはスルーのまま、建物部分の建設説明会が2015年3/29に行われました。作業に関わる告知やクレームは開発作業が始まっ た当初から「次はちゃんと連絡しますよ」「今後は気をつけますよ」と口先のみで、ほとんど実行されていません。(告知無しだったり、告知があっても一部の 家だけだったり。)工事協定さえ無しで今後、完成→販売→住人の入居まで、どう進行して行くのか注意深く見守って行こうと思います。

●●●以下は当該地区のものだけではありませんが、この問 題に関連、類似する事項の参考情報として。(随時追加していきます。更新があったもの、新たに追加したものにはしばらくNew!をつけます。)直にリンク していないものはアドレス欄にコピー&ペースト、もしくはタイトル検索でご参照下さい。

●この地域はリニア新幹線のルート工事が行われる予定です(およそ150~200m北側) *2015年1/18更新分に東側とありますが、私の誤認でしたので訂正しました。この現場から尻手黒川道路を挟んだ北側の地域です。

●麻生区内のリニア新幹線工事についての情報     
リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会HP   http://web-asao.jp/hp/linear/   *(直リンクしていません。コピー&ペーストで。)*アドレス変更があったようなので再掲載。
 
●現在、所有権が荒川建設から株式会社ジョイント・コーポレーションに既に譲渡されています。この会社に関する口コミ掲示板。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/

●開発とこのマンション自体の設計をした、荒川建設のHP(2012年10月の当初の説明の時にはネット上には住所しか情報の無い謎の会社で、戸別説明に 来た社員が「うちは、社長のポリシーがありますのでネットでの会社の情報発信はしないんですよー」と言ってましたが、その2ヶ月後の2013年年明けにい きなりHPをつくったらしいです。)  http://www.araken.co.jp 

●王禅寺・上麻生の住環境を守る会(建設現場斜面に隣接する地区)**配布されたチラシ等、書類のアーカイブ有。
http://ouzenjikamiasou.mine.nu/   

川崎市斜面地建築物の制限等に関する条例の一部改正について

●川崎・まち連の広場  http://www.matiren.com/

●柿生・美山台自治会HP(主に工事車輛が通行することになる現場斜面上側の地区) http://kakiomiyamadai.com/ →5/1現在 「 このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。」と表示される。

●荒川建設の建てた裁判沙汰になっている別マンション(旧・デュークガーデン溝ノ口/現・パレステージ溝ノ口)の口コミ掲示板。もう完成・販売されていま すが2010年~の建設開始からの経緯が今回のマンション建設と、荒川建設の強引な進め方や川崎市の対応が全く同じで、なかなか興味深い掲示板です。
http://community.house.goo.ne.jp/bbs/thread/354811/all/  

●「地下室マンションってどうですか?」マンションコミュニティの口コミ掲示板。2007年~2009年のもの。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15354/all/

●細野 透コラム/“「危ない建築」と「安全な建築」の境目を分けるもの~来るべき震度7に備える”より「地下室マンションの不安な未来」 (2008年のもの)
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/53/

●地下室マンションの悲劇-将来リスクを負わないマンションを選ぶ秘訣とは?(2012年のもの)    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1471

●この斜面を工事していた開発業者が移動したと思われる金沢区のマンション建設現場についての参考資料(横浜市への請願)
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j7-20130917-kc-32.pdf#search=%27%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%B5%A6++%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%AE%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%27

●荒川建設が建てた地下室マンション、金沢区六浦のポレスター金沢八景に関する口コミ掲示板(2011~2013のもの)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150633/all/

●近隣地区の緑地に関する請願。「麻生区上麻生7丁目緑地の保全に関する請願」 http://www.city.kawasaki.jp/980/cmsfiles/contents/0000058/58623/seigan087.pdf