テーマ:

*このブログの一回目のページ。(2012.10)

*このブログ内で使用した動画

*川崎・まち連の広場   (2015年7/13号に造成中の現場崩落の件、2015年2/21号にこの現場と同じ荒川&湘南建設が作業している別現場のリポートあり。)

*王禅寺・上麻生の住環境を守る会  市議会への陳情の件追加、2015年3/29の建設説明会詳細有ります*告知無しで終了? 2016/12/26現在表示されず。→7/19追記 7/19現在表示されてます。

* 現在、マンション敷地の所有権が荒川建設から株式会社ジョイント・コーポレーションに既に譲渡されており、建物の施工は(株)大勝が行っています。前の週、A棟上部にモデルルームの告知が出ました。(ただし現在は既に撤去。)斜面下のエントランスには名称のプレートが。ずっと「デュークガーデン上麻生」と書かれていたが、正式名称は「アデニウム上麻生」らしい。

 

南側にひろがる未利用地は草が刈られ整地されました。誰にどう利用されるのかは現状では不明。更に分譲住宅が建つのではという懸念が当初からありましたが、位置的にB棟の最下階居室のまん前になるのでそれも無理が有る気も…。

 

*ジョイント・コーポレーションに関する口コミ掲示板。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/res/1-1000/

(直リンクしていません。コピー&ペーストで参照。)

       

New!*アデニウム上麻生・物件概要(直リンクしていません。コピー&ペーストで参照。)

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00131444/?sc_out=mikle-mansion-board2-e

 

New!*アデニウム上麻生についての情報交換掲示板(直リンクしていません。コピー&ペーストで参照。)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/615747/1/

 

まもなく建物の公開&分譲が始まります。詳細画像を添えての一週間ごとの記録はこれが最後になります。2012年夏の終わりの突然の樹木の伐採に始まって辛い、長い長い時間でした。今後は入居が始まったあとの音の事や、低層住宅地に巨大マンションが建った事によって新たに起きた問題点等、書き留めて情報共有するべき事があった時に随時更新します。何も知らずにここに家を買い、わずか一年で始まってしまった環境激変、何年にも渡る斜面開発や建設のひどい騒音や、嫌でも見えてしまう色々な不愉快な出来事を乗り越える為に、あえて日々記録し続けた五年間でした。私は専門知識も力も持たない素人ですが、この小さなブログが、このマンションを生活の場として選ぶ方のみならず、全ての地域住民皆さんの、また同じ様な問題を抱えたマンションが建とうとしている地域の皆さんの今後の参考となりますように。

 

●3/27(日)南側現状。作業者料や作業員の出入りはあり、作業は続行していると思われるが、作業告知板は既に撤去されており内容は不明。

中央部。

北側。

A棟南端に隣接する構造物。どうやら機械式駐車場?

その下の斜面部分。斜面上への階段。まだ工事途中っぽいけど。

A棟とB棟の境目。

「未利用地」マンションの敷地は左端のフェンスまでのはず。

斜面下B棟へのエントランス。新たに敷かれたアスファルト部分は建設前に近隣住民に「車がUターンするスペースが出来る」とメリットとして説明していた部分。接している公道はもともとこの窪地の奥までの行き止まりの道。

未利用地の方向。整地はされているが塞がれていない。やはり今後何か建つか?B棟の南端の部屋の前だから常識的には大きなものは建てようがない気もするけれど、そもそもこんな斜面に常識的じゃない大きさの物を強引に建てちゃったしねー。とりあえず駐車場とか?でも段差作ってるし。さてどうなるんだろう…

久々の斜面上の公道沿い。すっかり整備されている。南から北方向。斜面上の地区の家々に掲げられていたマンション建設に対する抗議や環境悪化への注意喚起の意志表示と思われた垂れ幕、ポスター等はいつの間にか見当たらず。中心となっていたいくつかの地区の反対運動はいつの間にか分裂、消滅してしまったので経緯はわからない。色々な立場、異なる生活状況、考え方の住民が何かひとつの事をする困難さを痛感した五年間だった。今でも戸別説明や説明会に来た建設会社社員のドラマでしかお目にかかれない様なヤクザまがいの下劣で不誠実な言葉や、“お役所仕事”という言葉にふさわしい役所の対応、「こっちのホームページよりもあなた個人のブログの方が人気あるみたいだし〜」と言った、反対の中心的立場の男性の嫌みを苦く思い出す。いつもいつも出来ればさっさと引っ越して逃げ出したいほどストレスで、楽しんで書いた日なんて一日だって無かったのに。…気づかってくれる人、我関せずの人、誠実に仕事をしようとする人、自分が儲かればヒトを踏み付けても平気な人。世の中には本当に色々な人が居ます。いい勉強をさせてもらった。

A棟南側に見えていたコンクリの構造物の上。やっぱり機械式駐車場に見えるけれど。稼働するモーター音とか大丈夫なんだろうか。よく知らないのでYouTubeで「機械式駐車場」で検索。たくさん出て来た。スペースがいらないなどのメリットがあって、音は思ったより問題になっていないけれど、20年くらいで高額な機械を更新しなければならないので修繕の際に費用面でトラブルになったり、集中的な大雨で冠水したり(ここは山のてっぺん部分だけれど。)、時には事故が起きたりはあるらしい。まあ、普通の駐車場も事故は起きるけれど。斜面下の窪地はとても音が響き易く、また騒音に関してまともな検証もされずに建ってしまったので、私はそこがちょっと心配。上にスペースは見当たらないので自転車,バイクは斜面下の出入りだけ?下の道から上に出るにはすごく遠回りだけど。もしかしてB棟からA棟に自転車やバイクが移動できる大型エレベーターとかの設備が内部にあるんだろうか。

A棟南端のエントランス部分。上記の駐車場のすぐ横。休日でも作業をしているのか、靴が並んでいるのが見える。

斜面上A棟沿い公道に沿って北方面。この奥から左折で狭いかなり急な下り坂が続き小田急線沿いの道に出る。

A棟北端。ここにも駐車場。何カ所かある駐車場は全て斜面上の道から入る位置にある。

斜面上北側公道沿い。見えているのはA棟北端。ただしこの道沿いに出口はない。

ここにも駐車場。隣接マンションとは数メートルも離れていない。

北側隣接マンションとの境。上部。

下部。

右に見えるのがA棟北端。中央に見えるのは駐車場。どうやら敷地への入口は東側の公道沿いのみ。時間帯によって混雑はするだろうが、出入り自体で周囲の道が混乱する事はなさそう。

 

● 2014年7月に工事中断の告知があり、2015年1月にいきなり再開以降、荒川建

設からの告知や説明は何もないまま工事は進められ、結局、工事再開に関する告知や説明が無かったことはスルーのまま、建物部分((株)大勝が施工。)の建設 説明会が2015年3/29に行われました。それまでの作業に関わる告知やクレームは開発作業が始まった当初から「次はちゃんと連絡しますよ」「今後は気をつけますよ」と口先のみで、ほとんど実行されていません。(告知無しだったり、告知があっても一部の家だけだったり。)工事協定さえ無しで今後、完成→ 販売→住人の入居まで、どう進行して行くのか注意深く見守って行こうと思います。

●●● 以下は当該地区のものだけではありませんが、この問題に関連、類似する事項の参考情報として。直にリンクしていないものはアドレス欄にコピー&ペースト、もしくはタイトル検索でご参照下さい。

●この地域はリニア新幹線のルート工事が行われる予定です(およそ150~200m北側)*2015年1/18更新分に東側とありますが、私の誤認でしたので訂正しました。この現場から尻手黒川道路を挟んだ北側の地域です。

●麻生区内のリニア新幹線工事についての情報     
リニア新幹線を考える東京・神奈川連絡会HP  

 http://web-asao.jp/hp/linear/   *アドレス変更があったようなので再掲載。
 
●現在、所有権が荒川建設から株式会社ジョイント・コーポレーションに既に譲渡されています。この会社に関する口コミ掲示板。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47422/

● 開発とこのマンション自体の設計をした、荒川建設のHP(2012年10月の当初の説明の時にはネット上には住所しか情報の無い謎の会社で、戸別説明に来た社員が「うちは、社長のポリシーがありますのでネットでの会社の情報発信はしないんですよー」と言ってましたが、その2ヶ月後の2013年年明けにいきなりHPをつくったらしいです。)  http://www.araken.co.jp 

●王禅寺・上麻生の住環境を守る会(建設現場斜面に隣接する地区)**配布されたチラシ等、書類のアーカイブ有。
http://ouzenjikamiasou.mine.nu/   *12/26現在、表示されず。消滅?

川崎市斜面地建築物の制限等に関する条例の一部改正について

●川崎・まち連の広場  http://www.matiren.com/

●柿生・美山台自治会HP(主に工事車輛が通行することになる現場斜面上側の地区) http://kakiomiyamadai.com/ →5/1現在「このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。」と表示される。

● 荒川建設の建てた裁判沙汰になっている別マンション(旧・デュークガーデン溝ノ口/現・パレステージ溝ノ口)の口コミ掲示板。もう完成・販売されていま すが2010年~の建設開始からの経緯が今回のマンション建設と、荒川建設の強引な進め方や川崎市の対応が全く同じで、なかなか興味深い掲示板です。
http://community.house.goo.ne.jp/bbs/thread/354811/all/  

●「地下室マンションってどうですか?」マンションコミュニティの口コミ掲示板。2007年~2009年のもの。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15354/all/

 

 
 
 

 

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。