はじまりました?!

大好きな、webフリーペーパーフェス、略してフリペフェス!
過去2回参加!
ついに前回からスタッフとして参加!
今回もスタッフとして参加しまーす♪

諸事情で今回の主催者は、さらりさんからバトンタッチですが、きっとまた楽しいフリペフェスになりそう♡

フリペフェスのブログも新設されたので、読者登録ぜひ~♪

ブログはコチラ⇒




さて!

最近、いっぱい読者登録したりされたりしてます!

おそらく流れはこう。

つきごよみもこさん(あな吉手帳術で知って)

しばたけんじさん(もこさん主催の個性心理學で知って)

向山綾子さん(しばけんさんのFBで知って)

藤川美帆さん(綾子さんのブログで知って)

【実際どの人のブログもおすすめ】

この、最後の「藤川美帆さん」というかたが、なんだかただならぬ雰囲気を持っている感じ?!

読者登録したら、藤川さんと繋がっている人たちからどんどん読者登録申請がきて・・・。
(理由はきっと、集客のポイントを知っている人たちの方法、かな??)


その人たちも面白そうなので、ちょいちょい読者登録したら、チェックリストが「セミナー」「起業」「感想レポ」などであふれ返ってるwww

読みだすとわりと止まんない。

じっくり読むと、「起業」とか「お金儲け」って、ほんと、ガチで本気でやらないといかん、と思わされた。


『営業できない』『お金お金言いたくない』

そういう人は、趣味やボランティアでいいんです。

だそうです 笑


自分はいったいどっち側だろう?

じっくりじっくり考えたい。


自分が「特別な存在」とか「お金持ち」になりたいわけじゃなく、
自分が、どういう生き方をしたら居心地がいいのか。

じっくりじっくり考えたい。

今すぐ誰かとシェアしたり語りあいたい!ううう、あの人と会う約束とりつけたい!

が、まずは自分と対話だ~。


でも、藤川さん、おもしろそう!!


その藤川さんのブログで出てきた

『強み』

強みを使えばラクに勝てる!

強みの定義は

『自分じゃ全然苦労してないんだけど、他の人から褒められること』

・自分にとっては息を吐くように当たり前に、自然にできてしまうこと。
・努力しなくてもレベル高く普通にできてしまうこと。


三木富久子さんのブログから拝借いたしました!)

らしいです。


自分の強みを考えてみた。

ブログおもしろいと褒められる(これはかなり言われる。恥ずかしいがwもちろん苦労して書いてません。ただただダラダラ書いてます。好きな時に好きなだけ)

いろんな活動しててすごいね~と言われる(全然大変じゃない。好きなことしてるだけ。何かを削ってるわけじゃないし、お金も使ってない)

タイダイ染め綺麗だね~、すごいね~!(これも趣味の範疇なので、あまり頑張ってない、が、さすがにイベント出店のときは数作らなきゃいけないから頑張って作ってる。あ、これは強みじゃないのかも?w)

布おむつ大変そうなのによくやってるよね~(これも慣れたので大変じゃない。むしろ日課。むしろ最初のほうは、育児の息抜きになってたし。イライラしなかったのも布おむつ研究ばかりしていたから?気が逸れてた?)

よく1年半も育児でイライラしないでいられたよねー!(1年半後から、じょじょにイライラしてて今に至るがw前はほんとにあんまイラつかなかった。なぜかも自分でもよくわからん。悲しい、とか、仕事復帰したい、と思うことはあったが、子供の行動じたいにイライラすることは少なかった?)


そして旦那にも聞いてみた。

「私の強みってな~に?」

回答

よく喋ること(これは親しくなった人の前限定だけどね!笑。家族内の喋りに、苦労するとかあるか?笑)

よく働く(あまり働いてる実感もないので、これはよく分からん。ただのお世辞か何かかとw)

料理上手(これは明らかにお世辞なので却下。)


そういえば、強みって、個性心理學でもでてきた!応用編(メール)で。


私の強みは
「海洋・大樹・草花」

海洋=チャレンジャー。大きな志で目標に挑む。夢とロマン。

大樹=意志が強い。自分のペースで自分が決めた道と志を貫く。

草花=人がいるところに足を運ぶと、なぜか自然と繋がりが増える。社交的で人気者。頑固。踏まれても枯れない。ビジネスで一番成功しやすい。



藤川さんの言ってた「強み」と個性心理學の「強み」がなんとなくリンクした?ような。

改めて、強みに対してもっと知りたいって思った。



「強みを言い合う会」

みたいなのを開催したくなりました!笑

みんなで褒めあおうの会w

どう?やらない?

もしくは、メールとかラインで、強みを言い合う。



次会った時突然

「私の良いところって何?」

とか聞いたりしたらゴメンwww

このコメント欄に書いてくれたら嬉しい♡

お返事はもちろん、あなたの良いところを書くから!笑


ほらほら、遠慮すんなって!

みんなも自分の良いとこ知りたいっしょ?


ない?

そんなわけない!

私の知ってる人、みんな良いとこもってるもん。

意外と、ダメと思ってるところが他人からしたら良いとこだったりね。


はーい、ここまで読んだ人、強制的に良いとこ書いて~w