ブログ作り 〜 アメブロのブログ編集って、HTMLエディタなんです | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

ちょっと内容が前後しちゃいましたけど、
アメブロの記事入力画面って、

「ブログ編集のための、HTMLエディタである。」

って話を、きちんと書いておきます。

参考「楽天アフィリエイトを貼って、記事に厚みをもたせよう」


これ、どういうことかというと、

その詳細の機能を知らなくても、
直感的な操作と、見た感じを指定すれば、

"エディタ"という、プログラム(アプリケーション)が
細かな設定は自動的にやってくれるため、

作成者は詳細を知らなくても出来るようにしてくれる

プログラム(アプリケーション)である

ってこと、ですかね。


記事入力画面では、適当にテキストを入力すれば、
それを元に、自動的にhtmlを作ってくれます。

つまり、テキストで

########
htmlのサンプルとして、適当な記事を書きます。
こんなんです。
########

で、これを出来たhtmlを表示させるには、入力画面の下の方にある、
HTML表示ボタンを押します。

########
htmlのサンプルとして、適当な記事を書きます。<br>
こんなんです。
########

この、<br>というのが、改行を示すhtmlの記述です。



ここで、通常表示ボタンを押して、テキスト文字列に戻して、
文字列を選択して、いろいろ飾りを付けてみます。


"html"の部分を選択して、テキスト編集領域の上にある
Bボタンを押せば、文字がBold(太字)になります。

"サンプル"の部分を選択して、テキスト編集領域の上にある
Iボタンを押せば、文字がItaric(斜め文字)になります。

"適当な記事"の部分を選択して、テキスト編集領域の上にある
アンダースコアUボタンを押せば、文字に下線が付きます。

"こんなん"の部分を選択して、テキスト編集領域の上にある
赤アンダースコアAボタンを押せば、文字が赤色になります。

########
htmlサンプルとして、適当な記事を書きます。
こんなんです。
 ########


出来たhtmlを表示させるには、入力画面の下の方にある、
HTML表示ボタンを押します。

こんなのが表示されると思います。

########
<span style="font-weight:bold;"><span style="font-style: italic;">html</span></span>の<span style="font-style:italic;"><span style="font-weight: bold;">サンプル</span></span>として、<span style="text-decoration:underline;">適当な記事</span>を書きます。<br>
<span style="color:#ff0000;">こんなん</span>です。
########


つまり、今やったことは、

入力したテキストを装飾するために、
htmlエディタで、編集してhtmlを作った。
出来たhtmlファイルを、表示させた。

です。


ここまでは、htmlエディタのメニューを使用し、
マウスで指示することで、htmlを作りました。


しかし、htmlには、もっといろいろな記述をすることが出来て、
直接的にhtmlを記述すれば、より多彩な記述を実現することが出来ます。


実際僕はこのホームページもhtmlを書くことで、実現しています。

参考「日本愛国ブロガーが使う1万5千円のパソコン」



このページで、

マウスを右クリック→ページのソースを表示

を選択してみてください。

htmlのソースが表示されます。

つまり、これだけ書けば、このホームページは作れるわけです。


実際は、全部をキーボードで打ち込む必要はなくて
(もちろん、打ち込んでも出来ますが、、)、

雛形を利用したり、自動html生成ツールを駆使すれば、
もっと楽に作れるわけです。


この辺の話が、コンテンツ(内容)は別にして、
技術的に見た、

ブログの作り方、

あるいは、

ホームページの作り方、

になるわけです。


この、手間いらずで、効果的なhtmlのつくり方

を考えていきたいと思っているわけです。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村
 
Twitterへ:@bscppmm
 
<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ
 
<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク