どてかぼちゃ報告(2) | 爺34のどて話

爺34のどて話

酒を楽しみ老いを楽しむ。どてかぼちゃ(アトランテック・ジャイアント)栽培を愉しむ。農を通じて人生を語る。後輩の成長に目を細め、良い人生だったと笑って旅立つ。そんな好々爺でありたい。

7/4の画像と見比べて下さい。大きくなりましたよ。

① 6/14失敗 6/26 28節目、やっととまりました。

 

② ①に同じく 6/26 29節目です。

 

③ ず~と雄花ばかり、6/28 30節目です。

 

④ ③に同じく・・・7/1 31節目です。

 


⑤ 師匠から頂いた苗です。2回目 6/29授粉 ようやく着果(したかな?と
思ったのもつかの間、29節目もダメでした。

 


⑥ 撤去。

⑦ 堆肥山の跡に植えました。肥えすぎてなかなか雌花が来ませんでした。1番手は腐りました。2番手、6/24に27節目、授粉。元気良さそうですが首が折れています。32節目摘果しました


 

⑧ 放任主義カボチャです。6/14以前の自然授粉です。根本に近く7節目。蔓に余裕がないのでお尻を上に向けています。

 

最後に摘果したどてカボチャです。花芽が来ないと言っている人には嫌みになりますね。すみませんです。