正義闘争 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

何週間か前に、子供の見ている「仮面ライダー オーズ」から聞こえてきたセリフです。

「正義」と「正義」がぶつかり合って「戦争」がおこるんだ!!


強烈なパンチをくらったような気がしました。


思わず、新聞からテレビに意識がうつりました。


戦争は「悪」だから、悪同士が戦っているんだ、と漠然とおもっていたんですね。

そうだ
「自分たちの正義」を振りかざして戦ってるんだ。

隠れた意図では違うかもしれないけれど

でも自分達の正しさ、を立証しようとしているケースは多い。



私達の社会でもありますね。

「価値観闘争」

~こうすべき

これが常識でしょう。



価値観の交換で白熱するのも楽しいかもしれないですね。

でも多くの場合、相手の批判に通じます。


今日、相手と自分の違うところ、まぁ~いいか、とか

そういう考えもあるか、って出来ると、

きっと明日も批判が一つ減りますね。