brush+  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

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穏やかな日差しが今日は気持ちがいいですね。さっきウォーキングがてら図書館へ足を運んできました。

 

往復で30分くらい?

 

ちょっと歩き足りないかな。

 

読んだ本の記録をつけているんですが、年始から読んだ本を数えてみたら30冊ほどでした。

 

ふむ、いいペースで読めています。

 

今日読んだ本はこちら

 

50歳前からのココカラ手帖 高橋陽子

女40歳からの不調を感じたら読む本 木村容子

 

 

 
 
 
ダイエットをしてみて、自分の今の体調や体質やこれからの自分との付き合いのヒントになりそうだな、と思って読んでみましたよ。
 
50歳前からのココカラ手帖には、作者自身の体験を通しての学びがコミックエッセイ系で綴られています。
 
体調不良だけじゃなく、薄毛、肌のくすみ、太りやすくなってきた体のことなど。
 
著者が「更年期」と片付けていた、思い込みの中には実は著者自身が自覚していなかった「疲れ」による症状だった、など。
 
年齢的に更年期だ、となんでも片づけてしまってはいけないことなども勉強になりました。
 
髪のこと、心のこと、体のこと、肌のこと、それぞれのちゃんとした専門医にかかられて学ばれていて、やっぱり専門家に聞くことって大切なのね、となります。
 
そして、すごく印象に残ったのは「もう自分にがっかりするのに疲れた」 「心の中にこびりつく、自分の体にうんざり」 というフレーズ。
 
痩せたいけど痩せられない。変えられないことはあるけど、変えられることを変えたいと、がんばる著者にじーんとしてしまいました。
 
 
 
女40歳からの「不調」を感じたら読む本
 
こちらは漢方の考え方によって体質によって様々な不調の症状が書かれており、すっごく気づきの多い一冊。
 
体の不調が「気・血・水」の体質で把握することができて、自分にあった運動・食べ物・休息や注意点がわかりました。
 
これ手元においてしっかり読み返したいと思いました。
 
年齢とともに「気」の総量が小さくなる-エネルギー・ボール・セオリーという考え方があり。
 
若いころとは違って使えるエネルギーの量自体が減ってきているのに、今までの自分と同じ行動、今までの自分に戻ろうとすることに無理があるには、やっぱりそうかぁ~と頷くものがありました。
 
最近マラソンをしていて気づいたんですが、マラソン私にあってるかな?という疑問。
 
マラソンを習慣にいれると体調が悪くなる率が高いような気がする。と最近気が付いた(おそい)
 
貧血とか、便秘とか。
 
本の質問に答えてみてわかったのは私はあまりマラソンには向いてなさそうです。
 
マラソンなどは「血を消費」してしまうらしく、「血」が薄い、血の巡りが悪い、私には向いていないようです。するならウォーキング。
 
マラソンするなら鉄分やビタミンC、カリウムやタンパク質を補わなくてはいけないみたい。
 
なにより走るのって疲れますよね、だから「気・エネルギー・ボール」が満ちているのが大切らしい。
 
そんな自分の体質、現れてくる「不調」の取り扱い方、症状の出方は自分のココロとカラダのサインだと改めて学んだ一冊でした。
 
心理学でも、人付き合いが上手くいっていないと感じた時。それは自分との付き合い方が上手くいっていない時。
 
と考えることがあります。
 
ココロとカラダはともに自分を支えてくれているんですね。
 
自分の生活が「気」を満たし、「血」が巡り、「水」の流れが良いかをこれから意識してみようと思いました。
 
あと、同じ著者で女50歳からの「変調」を感じたら読む本というもの手元にあるので読むのが楽しみ。
 
 
 
 
体の不調が消える、腸を温める食べ方の本も読んでみたいと思います。
 
カラダの不調には睡眠や、腸との関係は大きいみたいだから図書館で取り寄せ中。
 
下の二冊は同じ内容だと思います。一方が図解版で本を読むのが苦手なかたにも役立ちそうですね。
 
 
 
 
最近読んだ本、これから読んでみようと思う本でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
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昨日の記事では目標達成のためには、プロセス目標の方に意識をむけましょ!というお話しでした⇒

 

日々できることに意識をむけることはわかったよ。

 

でも続かないんだ。

 

どうして?

 

モチベーションが下がるからですよね。

 

はい、寒かったり忙しかったりするだけで、決めてることが出来なくなる。

 

そしたら結果がでるのが遠のく。するとモチベーションが下がる。

 

冬あるあるです。

 

人ってちょっとした環境にも振り回される。ほんとやれやれと言いたくなります。(冬早く終わらないかな)

 

結果が出ればやる気が出るよ。だから小さなステップで結果を実感しながら進む。

 

これ嘘じゃないけど。

 

結果に意識向けるとかえってモチベーションが落ちる場合もある。

 

目標が高すぎるとか。

 

結果がでるまで達成感を味わえないとか。

 

そこで意識を向けたいのは、「変化」

 

行動してることで「変化」が出てきます。

 

例えばダイエット。

 

体重、体脂肪率はまだ目標達成してないけど、くびれが出てきた! 二の腕ちょっと細くなった?

 

体重はそんなに変わらないけど、筋トレ効果で引き締まってきた?

 

貯金なんて、その最たるもの

 

目標額まだ達成してないけど、金額増えてきたワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイとか(笑)

 

変化を感じられると、希望をもてるんですよね。

 

「変わりはじめた」

 

「変われるかも」

 

※変化があまりにも出ない場合は、スタートを見直す必要がありですが。

 

日々の取り組みであらわれてくる変化にフォーカスして、その変化を楽しめると、取り組んでるプロセス目標が楽しくなってきますしね。

 

ダイエットも貯金も、資格取得もブログ書くのも…

 

自分のことは自分でやらないと誰も代わりにやってくれませんものね(-。-;)

 

でも人に手を借りるのはアリですよ。

 

そんなに一人でモチベーション維持し続けられないのでね。

 

私もダイエットは今サポートしていただいております。(これはまたご報告します)

 

「変化」を一緒に喜んでくれる人。褒めてくれる人。すごく大切だと思います。

 

 

モチベーションアップのために、変化に注目しながら楽しんで進みたいですね♬

 

 

 

 

 

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今日は行動と目標設定のお話し。

 

カラーセラピーの中には、未来ボトルというものがあります。

 

自分が行きたい未来にゆくために、どんな風に目標や夢を設定すれば叶いやすいかをお伝えします。

 

ダイエットしたい(これ今取り組み中(〃∇〃))

 

貯金したい(これも取り組み中(・ω・)b)

 

家事を効率よくしたい

 

売り上げを〇〇万円にしたい


資格を取りたい

 

夢を叶えるぞ!と言う大きなビジョンから、願望まで、様々な目標があります。

 

でもこの上記の目標を考えるだけでは、叶いにくい。

 

そこで、当然行動でしょ!という言葉が出てくるんですが、

 

そう行動です。

 

例えば、ダイエットしたい!と決めたら、プロセス目標に落とし込みます。

 

目標⇒3キロ痩せるぞ!

 

プロセス目標⇒有酸素運動30分 筋トレストレッチ30分 毎日

 

実行可能な、自分との約束に置き換えます。

 

目標⇒売り上げ〇〇円

 

プロセス目標⇒既存のお客さんに新しいサービスの案内 DMの送付

 

目標ばかりを見てると、焦る気持ちばかりがでてきて、もし達成がすぐにできなかった場合、やる気が続かない。

 

一日でできる量は限られてる。

 

どうなりたいかばかり追いかけていないで、今日何が出来るかに集中して毎日を積み重ねていこう。

 

自分との約束をなるべく破らないようにしてゆくことで、様々なおまけもついてきます。

 

達成感。変化。自信。そしていろいろなことに整理がつきます。

 

頭(考えている)だけではまだまだ

 

言葉(言っている)からはじまってもう一声

 

行動(何をするか)で動き始めました

 

あと続けられるか

 

今どこかな?

 

考えてるだけ?

 

宣言したかな?

 

自分との約束を実行できているかな?

 

そんな3つの階段を登っていきましょう。

 

 

 

明日も歩こうと思います。

 

 

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