分かり合いたい時 | toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

toiro labo  心に映る色言葉を翻訳します

カラートランスレーター(色の翻訳家)鶴田実花
人生の塗り絵を書くなら何色をえらぶ?自分を彩る色は、自分史を語ります。
投影された心をカラーボトルに映し出し、心の声を聴きます。
ほっと一息つきたいとき、ちょっと振り返りたいとき、一休みのお手伝いをします。

自分をわかってほしい時。理解して欲しい時。

人は饒舌になります。 自分の考えを主張します。 話します。 訴えます。


相手をわかってあげたい時。理解したい時。

耳を傾けて話を聞きます。 心をむけて、静かに見ます。 話にうなずきます。



わかり合いたい時。

自分の心を言葉にし

相手の言葉に耳を傾けます。

どちらが欠けても分かり合えない。


バランスが大切ですね。

自分だけを主張しすぎても、相手の言葉だけを尊重して自分を押し込めても、分かり合えません。


わかり合えると元気がでます