澤の露 | Fig Tree Cafe

Fig Tree Cafe

北カルフォルニアで、お料理やハンドメイド、色々楽しみながらの楽しい日々

日本のお友達から、北海道へ里帰りの際のお土産が届きました。

photo:01
エマにまで!!お魚の皮のおやつ!!


この包み。。。変わっていない。。。
photo:02

11歳まで暮らした小樽の街にある、小さな小さなお店。

創業明治四十四年のこの店の商品は、この飴、ただ一種類。


photo:03

原材料は、水、砂糖、ヨーロッパから取り寄せる香料のみ。

保存料、防止剤、合成着色料一切使っていません。。という

お品。


子供の頃、この店がある、花園通りの本屋さんに

父がよく連れて行ってくれましたが、その帰り道、この飴を

よく買ってくれました。


余分なものがはいらない、優しい、そしてまろやかな、

爽やかな甘い飴。舌のうえで、ゆっくり転がしながら、

品の良い甘さを楽しみました。この綺麗な透明感を

子供ながらに感動して食べていたものです。


何年ぶりにこの飴を口にしたでしょう。。。

懐かしい。。。。一粒口に含んだだけで、

子供の頃の思い出が一杯よみがえってきました。


素敵なお土産を送ってくれたお友達に感謝です。。。