Bromptonで秘湯へ行こうシリーズ。夏休み山岳系秘湯 スペシャル。本日、ブロンプトンで、蓮華温泉へ行ってきた。天空の絶景風呂として秘湯ヲタクの間で人気の秘湯だ。

 

蓮華温泉は富山と新潟と長野の丁度県境にある(蓮華温泉は新潟県)。糸魚川のちょっと手前にある平岩駅が最寄りだ。

 

東京からとても、とても遠い。しかし、泊まりは荷物が増えて面倒だ。このシリーズの趣旨にも反する。ムーンライト信州 で早朝から活動開始して、その日のうちに帰ってきてしまおう。ブロンプトンは不可能を可能にする。

 

8月2日(土)早朝5:40、白馬駅到着だ。ここから平岩駅までは南小谷乗り換えの大糸線利用だ。しかし南小谷行きが6:55、待ち時間が一時間以上ある。ええい、予定変更。朝の運動がてら南小谷(みなみおたり)かその一つ先の中土(なかつち)までブロンプトンで行ってしまえ。

 

素晴らしい景色だ。

 

日本の原風景とはこのような景色のことをいうのだろうか。

 

それでも6:30に南小谷に着いてしまった。とんでもなく早すぎだ。もう一つ行ってしまおう。

 

清々しい朝の山里の風景だ。

 

中土(なかつち)駅に着いた。これでも未だ時間が余っているが、ここから先は長いトンネルの通行とならざるを得ず、自転車には危険なので輪行だ。

 

平岩駅についた。

 

ここで質問です。21キロ先の標高1475mに位置する温泉へ標高差1300メートル以上をブロンプトンで登っていきたい人、手を上げてください。あれ、誰もいないようですね。

 

登山シーズン(7/19~)は、平岩駅から蓮華温泉ロッジまで路線バスが出ているので、坂バカとかドMとかでなければ行き(上り)は是非これに乗りたい。荷物代込みで1500円ちょっと、安いものだ。(標高差1メートルあたり1円ちょっと。百蔵山 登山口行きバスに匹敵する安さだ。ヘルメットおじさん はバス代を獲得標高で判断する。)


 

ちょ、ちょっと。細いですがバスが行ってよい道ですか。ご安心を。ベテランドライバーさんなので大丈夫です。

 

車窓からは素晴らしい山岳の景色だ。

 

そして約一時間後、蓮華温泉ロッジに着いた。

 

さっそく日帰り湯の受付を済まそう!

 

(「天空の秘湯編」 へ続く)

 


 

関連記事: