ロンドンの伝説中華料理店 | Britain Park  - 英国政府観光庁 -

Britain Park  - 英国政府観光庁 -

英国政府観光庁の"ブリ子"がお届けする、
イギリスの今が沢山つまったイギリス情報。
さあ、一緒にイギリスの旅へ出かけましょう!




みなさんこんにちは、ブリ子です。

今日は、コスモポリタンシティ、ロンドンのど真ん中にあるチャイナタウンの中でも伝説の中華料理店、ワンケイに行って参りました!というのも、ブリ子は学生の頃から、とにかく早い!多い!安い!の三拍子揃ったこのレストランに大変お世話になっていたんですね。あの頃はまだ手ごろな日本食レストランは少なく、中華レストランでアジアの味を楽しめるのが個人的にはご馳走だったんです。





数々の伝説を持つこの大型中華料理店、過去に何度か店を長いこと閉めていたこともありますし、まあ、いろいろな噂も聞きました。そのレストランのオーナーが昨年変わり、オペレーションがかなり変わったと聞いてから気になってしょうがなかったんです。なので検証に行ってきました。

相変わらず夜は観光客で混んでいました。



上階に通されて、言われるがままに(命令)テーブルにつきます。テーブルは基本相席です。

なんだか絨毯がふわふわになってました。違和感が。。。



かつての真っ赤なメニューは、白地に梅のなんとも中途半端なデザインのものに変わっていました。それにしても、メニューが傷むのって早いんですね。


そして、写真入りになってました。あと、辛味に唐辛子マークが、、、、これはちょっとワンケイじゃないですね。それからブリ子に断りもなく

勝手に値上げしてました!!




カップとスプーンは、無地のシンプルなものに。お茶は相変わらず無料。これ明瞭会計ですね!




スペシャルフライドライスのメニュー上の写真。こんなに海老入ってましたっけ?これも検証すべき??




この日は、以前顔馴染みの店員さんにメニューには載っていない特別メニューを手書きで書いてもらい、ほぼ毎回そればかり食べていたので、このまかないメニューがまだ通るものかを検証することに。そして、見事撃沈。 「メニューにないものは作れない」だそうです。ふーむむむむ。


悩んだ挙句に、モンクスベジタブルヌードル 5.20ポンド(昨年の今頃は4.80でした)




モンクスベジタブルご飯 上と料金同じ。盛り付けは更に荒くなった感じ。若干野菜の内容が変わっていました。そしてソースの色が3段階くらい濃くなっていますね。




なんだかんだ言いながら完食はしましたが、味はちょっと変わってました。ちなみに、以前ここのチリソース(通称ワンケラー)は中華街で一番美味しいと言われてましたが、今テーブルに置いてあるのは、かなり残念な感じの味でした。前のに戻して欲しいですね。




なんだかんだとぺロリ!でも、味が違う~。それから昔のスタッフの姿が見えませんでした。みんな何処に行ってしまったのでしょう?帰り際に地下にいるかもしれないから、覗いて行こうと思ってすっかり忘れてしまいました。



この会計皿は前と同じでしょうかね。それにしても、雰囲気は以前より厳しくなったかも。大昔のワンケイに戻った感あり?
というのも、メニューオーダーした直後に気が変わったので変えてもいいか?と聞くと間髪いれずに

NO!

でしたから。。。

ワンケイファンのみなさん、どうかロンドンにいらした際にはご自身の目と舌で検証されてください。

ブロ子

ランキングに参加しています。ポチっと一押しよろしくお願いします!

日本語でイギリスの情報満載!

英国政府観光庁オンラインショップ 

英国政府観光庁ウェブサイトはこちらから 
フォローしてね!Twitter 


1度で2度おいしい人気ブロガーの旅特設ページこちらから
食べることが大好きなブロガーさん、コスメに詳しいブロガーさん、ファッション誌のフォトエディターさんらがSNS上でロンドンの情報をポスト中!