ボルダリング!! | daily noribig

daily noribig

語学スクールnoribigが、語学にもっと興味を持ってもらえるようなコトを綴ります♪♪

こんにちは!

名古屋駅前校 高山です。

 

皆さん、暑くなりましたねあせる

外では暑く、中ではエアコンで冷えるという悪循環の中、風邪などひかれてませんか?
この時期の体調不良は長引きますので、心身ともにご自愛頂き、
暑い夏を乗り切りましょうニコニコ


今回は最近流行っているスポーツ
ボルダリングを紹介致します。

ボルダリング(bouldering)とは、フリークライミングスポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。(wikipedia引用)
 

要するに、命綱無しで岩や山を登っちゃおう筋肉ってところでしょうか!?
元々はクライミングの練習的なものだったのですが、必要な装備が少なく手軽にはじめられる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えたんですね音譜

来る2020年東京オリンピックで追加種目となりました目
追加種目となったスポーツクライミングは、3つの種目(リード・ボルダリング・スピード)の複合種目として実施されます。
黎明期より日本人の活躍は目覚ましく、ボルダリングでは2014、2015年と2年続けて国別ランキング1位となっています。
メダルも期待できますねニコニコ

そんな流行りに巻き込まれるように、実際ボルタリングをやってまいりましたスニーカー

名古屋でも増えてきたボルダリングジム
中はこんな感じです。

壁には岩に見立てた<ホールド>というものが、いっぱいくっついてます。



よく見ると、ホールドに色々なマークがついてます。
このマークに沿って、登って行きます。
ピンクは8~10級の初級者というように、色分けで初級・中級・高級とレベルが分かれていきます。



このように、スタートマークが付いているホールドを両手で掴み、足もホールドに乗せ始めます。
あっっビックリマーク紹介が遅れました。
モデルになって頂いたSちゃんです。
誰やねん??私の友人ですニコニコ


スタートできたら、こんな感じで登って行きます!


ゴールマークがついたホールドを両手で掴んだら、終了です。


こんな小さい子まで、スイスイ登って行きます。
(お母様には掲載許可を頂いております)

 

最初は高さにおっかなびっくりだったんですが、
これが慣れると、楽しいっっ恋の矢
幼い頃にやった木登りを思い出す猿

でもでも、感じてしまった自分の体の重さ宇宙人くん
その重さのせいで、もう一歩ならぬもう一手が出ずにゴールにたどり着けない事もっしょんぼり
なんか出来ないと、腹が立つ爆弾
ヘタレのくせに負けず嫌いという、厄介な私の性分えーん

まんまとボルタリングの魅力にはまってしまった様です。
ただ飽き性なので、いつまで続くか(笑)


では最後に私が頑張った証拠に

 

調子に乗ってます?(笑)

ボルダリングやってるっぽいでしょニヤリ

皆さんも機会があったら、チャレンジしてみて下さいビックリマーク
オリンピックも楽しめると思いますよっっ音譜
もちろん筋肉痛は覚悟の上でお願いしますびっくり
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました爆  笑