daily noribig

語学スクールnoribigが、語学にもっと興味を持ってもらえるようなコトを綴ります♪♪


テーマ:

皆さんこんにちは!

栄校の杉岡です。

 

そろそろ春の気配はするものの、

まだまだ朝晩の寒暖差に、心も体も付いていけませんね。

それに、風が冷た~~いねこ

 

さて、みなさんは、3月4月の「木の芽どき」ってご存知ですか?

 

名古屋も、今日(3月28日)桜の開花を迎えましたガーベラが、

この時期、ちょっと気を付けなければならない、体調や心の変化があるんです。

 

この時期は昔から、「精神的に一番バランスを崩しやすい」って言われているんです。

 

理由の一つとして、春の安定しない気温の差。三寒四温という言葉にもあるように、

寒くなったり、暖かくなったりが毎日違うだけでなく、朝晩でもかなり温度差があります。

これは、大きなストレスですよね。ショボーン

 

また、本来生き物は冬眠をするもの。でも人間はそういう訳にはいきません。

冬の間も身体を休めることなく活動して、不規則な生活をしてしまいます。

 

これが、”春のめざめの季節”にうまく対応できずに、心身が不安定になってしまうのだとか・・・

 

昔の人は、こうした「やる気が出ない、疲れが取れない、体がだるい・・・」という春の不安定な時期を「木の芽どき」と名付けて、いつもよりゆっくり休みながら過ごしていたそうです。

 

でも、このストレス社会を生き抜かなければならない現代人は、そうそうゆっくり休んでなんていられませんよね。

 

なんとか、自分を騙し騙しでも、乗り切っていかなければなりません。

 

この「木の芽どき」を乗り切る方法は、ネットでも色々と紹介されていますが、

前職で、ヨガのインストラクターだった杉岡は、当時よくやってた「呼吸法」で心身のバランスを保ちつつ、なんとかこの憂鬱な季節を乗り切っていたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

私たちが普段、生きていく上で自然と行っていることが「呼吸」です。

わざわざ意識して呼吸をしていると言う人は少ないのではないでしょうか?

 

でも、その意識しない「呼吸」を、あえて意識して行ってみましょう。

 

 

 

今回は2つの「呼吸方」をご紹介します。

 

まず一つ目は「腹式呼吸」です。

 

「腹式呼吸」は誰にでも簡単にできる呼吸法です。

私たちの多くは、普段意識せずに呼吸をすると、肺を使うため胸が膨らみます。

 

しかし、腹式呼吸は胸ではなく、お腹で呼吸をします。

 

やり方はとても簡単です。

 

1.おへそに意識を集中させて、鼻からゆっくりと息を吸い込みます。

  このときに、お腹に空気を溜めて膨らませるようにしましょう。

 

  お腹に手を当てて行うと分かりやすいですよ。

 

 

2.お腹に溜めた空気を、鼻からゆっくりと吐き出します。

  このときは、最後の一息まで吐き切る感じで。

  お腹に当てた手が、どんどん背中の方に近づいていくように感じて下さい。

 

腹式呼吸の効果としては、

 

・リラックス効果

・内臓のマッサージ効果

・便秘解消

 

などがあげられます。

いつでも、どこでも手軽に行える呼吸法です。

 

つぎは「胸式呼吸」のご紹介です。

 

胸式呼吸は名前の通り、胸の肋骨を大きく広げて行う呼吸法です。

腹式呼吸とは意識する部分が大きく変わってきますね。

 

1.肋骨の一番下の骨のあたりに両手を置きます。お腹をへこませて、鼻からゆっくりと息を   吸い込みます。

  このときお腹を膨らませずに、胸を膨らませるように意識してください。

2.しっかりと息を吸いこんだら、そのままゆっくりと口から息を吐き出します。

  このときも、最後の一息までしっかりと吐き切ってください。

 

 

胸式呼吸の効果としては

 

・身体をスッキリと目覚めさせる

・姿勢をよくする

 

です。

一日の始め、に行うと心も身体もスッキリするのでお勧めです。

 

 

この他にも「ウジャイ呼吸」や「片鼻呼吸」などがありますが、どの呼吸法も

深い呼吸をすることで「気」が流れ、新陳代謝を良くし、自律神経を整え、心身ともにリラックスをもたらせてくれます。

 

色々な呼吸法を試してみて、自分自身が一番「気持ちいい」と感じられる方法を生活の中に取り入れて、爽やかに この「木の芽どき」を乗り切ってください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!
名古屋駅前校 高山です。
春ですね~厳しい寒さもやみ、少し暖かくなってきましたニコニコ

 

寒くて肩をすくめてた方!スポーツを始めるいい季節がやってきました!

スポーツも色々ありますが、とりあえず持っているもので始められるのがマラソンスニーカー
キツイ?つらい?
確かにそうです。
自分との闘いなんです。
でも終えた後の達成感は半端ないです爆  笑
ビールの美味さも半端ないですwwwてへぺろ

 

最近、町を歩くとランナーをよくみかけませんか?
この時期は大きなマラソン大会が開催されます!

名古屋ウィメンズマラソン乙女のトキメキ

名古屋が誇る世界最大の女子会ふんわり風船ハート

完走者にはティファニーのネックレスがプレゼントされることで、有名なマラソン大会です。
もちろん代表選考も兼ねた大会なので、よく注目されてます。

名古屋の皆さまにはおなじみですね(*^▽^*)

 

2017/3/12に開催された、世界最大の女子会(笑)
名古屋ウィメンズマラソン!

(ウィメンズマラソン公式HPより引用)

毎年ギネス更新をしていますまじかるクラウン
今年の出走者は250人増えて、19.857人でした。

 

私も出走しましたよグラサン

生徒さんからも、応援頂きましたチョキ

音譜這ってでもゴールして、ティファニーを見せて音譜

少し恐ろしい応援ですwww叫び

 

スタート前はこんな感じです。

 

皆でウォーミングアップしたりしながら、寒さでブルブルしています雪

防寒対策に頭と腕が出るように切り込みを入れたゴミ袋をかぶり、スタート前にムシャーっと破りポイします。
漫画[北斗の拳]のケンシロウが筋肉が盛り上がって、服が破れる感じです。

(すいません、わかりづらですね汗

今年の国歌斉唱は渡辺美里さんでした照れ

 

皆さん、こんな感じで走ってます。

白雪姫がいたり、マリオがいたり、その他の仮装をしたランナーもいます音譜

仮装したランナーは上級者なんですよ~

初級者ランナーの仮装は無理無理、すぐバテてしまいますあせる

 

なんで皆止まってるんだろう?と思いきや、なるほどぉぉ名古屋城が見えるんですねびっくり

海外からやってきたランナー達には、良い撮影ポイントになってるようです。


 

フルマラソンでは、給水・給食が配られます。

給水は水・ポカリスエット等。
沿道で応援してくれる方々からは、氷入りのコーラを頂きました。
これが美味い!!

見ず知らずの方の親切が心に沁みます。。
私も見ず知らずの人に親切にしようと心に誓った瞬間でしたにひひ

その他、給食も配られます。

大体どこの大会でも出るのは、バナナバナナ

皮をむいておいてくれるので、お猿さんのようにウッキーともらい
モシャモシャ食べながら走ります。
その他、パスコが協賛なのでパン食パン、やはり名古屋と言えばういろうお団子
味噌かりんとう(別に味噌いらないんじゃないか?)、チョコ等など。
給食は甘いものがでることが多いんです。。
なので、ランニング中に塩気のあるものが食べたくなるんですよおにぎり
今年はレンコンチップが出て、テンションが上がりましたナイフとフォーク

 

さてさて30キロ過ぎると、色々なところが痛くなり辛くなってきますガーン

それでも頑張って、歩くことなく走り切りました笑い泣き

手前の花柄の帽子で、ガッツポーズらしき事をしているのが私です。

ゴール手前42キロをもうすぐ越えるところですが、我ながら楽しげに走ってますゲラゲラ

 

 

ゴール手前はこんな感じです乙女のトキメキ

右側のモニターに、元気づけられるメッセージがありますぐすん

ここまで来ると、どれだけくたびれてもジーンとしちゃいます。。。

 

42.195キロ走り切ってのゴールスポーツスポーツ

完走者だけに贈られるティファニーGETラブラブ

走り終わった後の顔は放送禁止レベルなので、自粛致しますゲホゲホ

 

 

 

私のティファニーですベル

ティファニーSHOPへ持っていくと、タイムを刻印してもらえます宝石白

 

這ってでもゴールしてドクロと応援してくださった生徒さんへビックリマーク
私、がんばったでしょはてなマークはてなマーク
ほめてやってくださ~いぶちゅー

他にも画像があるのですが、見たい方は名古屋駅前校 高山までご連絡くださいませニコニコ

 

来年は仮装して出走しようかとゲラゲラ
ご一緒される生徒さんいませんかぁぁぁはてなマーク

最後までご覧頂き、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!

名古屋駅校の藤城です。

 

初投稿ということで何を書こうかいろいろ考えたのですが

私が以前住んでいた台湾の文化についていろいろご紹介していこうと思います。

そんなこんなで今回は「夜市で食べられる珍しい食べ物」です!!

じゃっかんゲテモノもあります・・・・・(笑)

日本のお祭りの時の屋台と違い台湾の屋台はほぼ毎日営業しています。

夜になるとご覧のとおり、道に人が溢れかえります(゜-゜)

では一品目がこちら↓↓!!!

臭豆腐です

その名のとおり臭い豆腐です・・・・・・

臭い的には豚小屋のような臭いがしますが味は意外とおいしいです(^○^)

お店によって違いますがおススメは揚げた臭豆腐です。

少し匂いが抑えられていて食べやすくなっています。

お次は・・・・・

カエルの卵!!

 

ではなく↓↓

日本でもお馴染みタピオカです。

見た目がカエルの卵に似ているのでこんな感じで看板に書かれてたりします。

タピオカ以外にも果物のタネなどが入ったジュースもありますよ~

最後はこちら

屋台で売られてるものではないのですが、これは一度飲んでほしい・・・・・・

台湾のコーラのような物なのですが

味がサロ○パスなんです。

いや、本当ですよ・・・・・

似た味ではなく・・・・

サロ○パスなんです。

 

インターネットでも買えるみたいなのでお試しあれ!!

今回はここまで

では、またっ(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。