「肩書き」や「職業」で判断してると、うまくいかない。 | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 すえながひとみ ってどんな人? →  こちら

 無料メールレッスンの登録は → こちら

 「らしさ」を魅力にするメソッドを、簡単なしつもんワーク形式で毎日お届けしてます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 

福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの

 

すえながひとみです。




何かを決めるとき、

「あの人が良いって言ったから」

という理由で
決断するのは1つの方法です。



人って弱い生き物なので、

何かに頼りたい、
って気持ちがあるのは当たり前のこと。



何の不安もなく生きてる人なんて、いませんもん^^

 

 

IMG_9940.JPG

 


だけど、

世の中の評価
著名な人の推薦
知人の意見


に依存し過ぎると、
自分のココロの声がきこえにくくなります。



決める時の「参考資料」程度に
思ってるのがちょうどいい。




ようは、
資料を集めたらそれを参考に、
自分の目でみて、考え、感じ、決める ってこと。




私は自分で決めています!

と言う人でも、ちょっと振り返ってみると、

相手の肩書きや
職業で
その人を「スゴい!」と思ったり
「大したことない」と思ってしまったり…。


そんな気持ちが
少なからずあるかもしれません。



中には、相手によって
あからさまに態度を変える人や、

逆に、

自分の肩書きを伝えて
特別扱いしてくれるよね?といった
見えない圧力をかける人もいますも
んね…( ̄ー ̄;



あまりにも残念すぎるけど…。




世の中の評価等に
依存し過ぎてしまうとか、
肩書きやステイタスで判断してしまう、もしくは判断させるってのは、


自分の自信のなさのあらわれ です。




自分に自信がある人は、

自分や相手の肩書きや職業よりも、

「一緒にいて心地いいかどうか?」
という自分のココロの声 
で決めています。

 

 

 


前回の 記事 で、
 >>おばさん化した女子が使ってる、3つの「老け言葉」 

最近は<起業ブーム>と世間で言われてる
と書きましたが、
このブームに影響されてか、


起業してるからすごい!
お勤めしてるのは遅れてるとか、自分の人生生きてない



と感じる人も少なくないようです。




いやいや、そんなことないですって!!




起業してても、自分の人生を生きてない人もいるし、
お勤めしながら、自分らしく生きてる人もいます。
(仕事もめっちゃ楽しそうです^^)




ブームだかなんだか知らないけど、
世間に惑わされる必要はなく、


起業した方が自分のココロが喜ぶのか、
お勤めしてる方がココロが落ちつくのか、心地よい方を選んだらいい^^





また、
医師や弁護士といった

世の中では「すごい!」と言われる職業の人でも、

肩書きや職業では
その人の人間性はわからない。



これは、父の闘病中の数年間で、
たくさんのドクターや弁護士さんと関わって感じたことです。
(父の担当ドクターは、本当にステキな人が多かった^^)

 

 

IMG_9413.JPG



決断に迷ったら、
最後は 
自分の目でみる こと。



得や計算をとっぱらって、
他人や親の意見ではなく、
自分のココロの声をしっかりきくと、

結局それが、自分にとって一番いい結果に繋がります^^

 

 

 

 

 

1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。

 

 

 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com

 

講座・セミナーのスケジュールは→ こちら