幸せになりたいんなら、「不安」や「怖さ」と上手くつき合うこと | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる
福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。




パートナーとちょっと連絡がとれないだけで、不安になる

「好き」を仕事にしたいけど、なかなか進めない



もっと、自分に自信があったら…



というお悩みの相談をよくされるのですが、

そのほとんどの方が、
ただ闇雲に<不安がってる><怖がってる>だけ。

そんな、もったいない状態のように感じます。




IMG_7532.JPG

(Photo By カズさん




人って、
知らない、わからない、先が見えない、というのは当たり前に怖いもんです。


怖いものから目を背けて、
逃げれば逃げるほど、怖さはどんどん増します。




目をそらさずに、
何が怖いのかをしっかり見ること。





たとえば、

「好き」を仕事にしたいけど、なかなか進めんのは

失敗するのが怖い
家族に反対されるのが怖い
周りの人に「そんなの無理よ」と批判されるのが怖い
友達にバカにされるのが怖い
今より収入が減りそうで怖い
パートナーにジャッジされるかもしれなくて怖い…
などなど



パートナーとちょっと連絡とれんだけで不安なんは

嫌われたかも、って不安になる
浮気してるかも、って不安になる
何か怒ってるのかも、って不安になる(何もしてないのに…)




何が怖いのか、何に不安なのか、って人それぞれ。




ただ闇雲に不安がるんじゃなく
そうやって何が怖いのかをしっかり見つめて、頭とココロでちゃんと理解する。




これが
怖さを受け取る
しっかり感じる
 ってことです。




そしたら、今まで気づかなかった自分の<ココロのクセ>
少しずつ見えてきます。






ちなみに
怖い気持ちにフタをして

不安な気持ちのまま行動すると、ちょっと不自然な行動になります。

パートナーの携帯をチェックしたり
言い訳がましい長いメールを送ってしまったり
返事が来ないのが耐えれんくなって、何度もメールしたり
急に「イヤになったんならハッキリ言ってよ」と言ってビックリさせちゃったり…


嫌われるのが怖い、
って気持ちから行動してるときは要注意!!



自分の<ココロのクセ>を知ると、
そんな不自然な行動や失敗を、未然に防ぐこともできるようになってきます。





FullSizeRender.jpg

(自宅近所に紫陽花がいっぱい^^)





話は戻って、

<ココロのクセ>って
子どもの頃の育った環境や
家族との関わり
の影響を受けながら、自分でつくったもの。




爪を咬むクセとか、
つい腕を組んじゃうクセも、子どもの頃についちゃったりするでしょ。

クセは
知らず知らずのうちにでてきます(無意識です)
 ↓
気づいてないから、何度も同じことを繰り返してる
 ↓
そうやって
「いつものパターン」になってしまう





<ココロのクセ>も似てて、いつの間にか気づかんうちに出てくる。


で、
ここぞって時に、いつも失敗する
なぜか、同じ恋愛パターンを繰り返す




こんな人は
単にタイミングが悪かったとか
男運がないとかじゃない。


<ココロのクセ>が邪魔をして、
自分で引き寄せていることに気づいてないんです。





自分のココロをしっかり見て
ちゃんと気づけば、変えることができる。







好きなことをすると、誰かにジャッジされる気がする
大切な人がちょっとでも離れると、もう戻ってこない気がする


ただ、そんな「気がする」だけなんやけど怖い ってことに気づく。


そうやって、怖さの原因をしっかり理解すると、
闇雲に怖がってたことがわかります。








自分の<ココロのクセ>を知るには
「怖さ」とちゃんと向き合うことって必須。




怖くて当たり前♡

怖さと上手くつき合えると、
いつもの「失敗パターン」から、
「幸せパターン」「成功パターン」にどんどん変わってきます♡








1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。





 

 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com


講座・セミナーのスケジュールは→ こちら