テーマ:
福岡・東京・大阪・沖縄・北海道と
全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの
すえながひとみです。





週末は大分で講座でした。



講座でいつも感じるのは、
その時のタイミングの方が集まる、ってこと。

特に今回は、
地震の影響で延期となっていた講座なので、
よりいっそう「その場のタイミング」を感じました。
(遠くは札幌から参加の方も!ありがとうございます!!)



講座のあとは、
もう一泊して別府温泉まで行ってみることに^^




FullSizeRender.jpg



海抜0mと呼ばれる温泉♡
眺めも、頬に感じる風も、最高に気持ちよかったーー♡






さて今日は、<駆け引き>について。


世の中的には、
パートナーシップでも、ビジネスでも<駆け引き>は大切だといわれてます。





<駆け引き>って聞くと、
その言葉は、あまりいいイメージじゃないかもしれません。



なんだか、
相手を手の上で転がしているような、
ちょっと上から目線のような…。





わたしは
仕事でもプライベートでもフラットで平等な関係が好きなので、
<駆け引き>って言葉はちょっとザワザワします。



正直なところ苦手です。
なので、駆け引きはしません。

※年齢や経験などでの上下関係は大切です。






FullSizeRender.jpg






わたしのように、

「駆け引きは大事、と言われても苦手です…」
という方も多いと思います。





パートナーシップでの駆け引き、
ビジネスでの駆け引き…

不自然な駆け引きをしないで、自然ないい関係でいたいですよね^^






たとえば、
チマタでよくある恋愛攻略ルールに

メールの返事はすぐにしない

というのがありますが、
これを駆け引きのテクニックとして使うと、不自然になる可能性大です。






この「メールの返事はすぐにしない」という行動の意図は
自分のココロの余裕を相手に見せる、って意味が大きいです。


そこまであなたに夢中じゃないもん♡ っていうスタンスを見せたいんですよね^^




でも、
忙しくて「すぐに返信が出来なかった」は自然だけど
計算して「返信を遅らせる」だとすごく不自然…。








ビジネスの場面であれば、
値段交渉などで<駆け引き>が出ますよね。


もともと値引きできるのに、
少しでも高く売ろうとすると不自然。(表情にも出る!)
お客さまに幸せになってほしくて、
値引きは出来なくても、精一杯の努力をするのは自然な誠実さとなる。







ようは、どっち場面でも、
不自然な行動は、相手に伝わります!





IMG_4827.JPG







このための対策法は、
自分に自信をもつ、自分を大切にする、自分を優先にする、です。
(いつもブログに書いてることです^^)









自分に自信がない人は
恋愛の場面でも、
ビジネスの場面でも、
やっぱり自分に自信がありません。





たとえば恋愛だと
「彼からもっと連絡が欲しいのに、メールをしても返事がなかなか来ないし、素っ気なかったりする」
という悩みや愚痴が多いです。




自信がないので、
私は「好かれる存在じゃない」とか
「そのうち嫌われる」という前提がココロの奥にあります。




行動が、不安を埋める行動になってしまう。
その一つが「彼からもっと連絡が欲しい」という感情です。




この感情でいっぱいになると、
駆け引きどころか、

相手の行動の一つ一つが気になって仕方ない。




一日に何通メールがきたとか
返事が◯分できたとか
毎日メモして統計とってる人もいるくらい…^^;
(若い頃やってた…涙)




もっと連絡が欲しい、って思うと
「もっとメールしてよ」とか
「なんで連絡くれないの?」と責めるように何度も言ってしまったり、
返事がないのがガマンできず、1日に何度もメールや電話をする

というようなコミュニケーションになりがち。




これだと、だんだんウザがられます。



寂しいという感情を埋めるための行動で、
これは自分じゃなかなか気づけないし、気づいてもコントロールできない。






IMG_7637.JPG

(Photo By カズさん





逆に、自分に自信があって魅力的な女性は
天然な<駆け引き>っていうのができます。





メールがきても、その時にやってること(自分)を優先させてる。




歩いてる途中にメールがきても、
すぐに返信するんじゃなく、電車に乗るまで返信しない。

誰かとお茶してるときなら、その相手とバイバイするまで返信しない。

仕事中なら、会社を出るまで返信しない。

お風呂に入ってるときなら
(浴室の入口にスマホ置いてる人もいる…)
お風呂上がってから、しっかりスキンケアが終わるまで返信しない。
※わたしだったら、一杯飲んで落ちついてから返信します^^







相手をないがしろにするような<駆け引き>ではなく、
あくまでも、
自分を満たすことありきでの行動。



自分のことを優先にしていいし、
自分を一番に可愛がっていい♡


そんな女性って、
幸せさが周りに伝わりますし、他人への思いやりも自然で魅力的です。







あ、ちなみに、
暇な時はすぐに返信するスタンスですよ。

ただ、そんなに暇じゃない、っていうだけ^^




そんな
自然体のままで、ビジネスでもパートナーシップでも愛されるポイントを
講座ではどんどんお伝えしますね^^
(もちろん、笑顔は必須です♡)










1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。






 

 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com


講座・セミナーのスケジュールは→ こちら 


 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

すえながひとみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります