竜巻で犠牲者 | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

昨日は、北海道で竜巻の犠牲者が出ました。


でも、しばらくは「竜巻のよう」ということで、なかなか断定されなかったみたい。


そこで、竜巻の定義ってなんだろう?
突風っていうのと何が違うんだろうと思って調べてみました。


テレビなんかで見ると、竜巻って地面から立ち上がって移動するようなイメージがありますが、今回はあんまり移動したという感じがありませんでした。
あまり、ニュースを細かく見ていたわけではないんですが。


Wikipediaによると「気象現象の一つで、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻き」ということです。
しかし、Wikipediaには、昨日の事故が、もう出てましたね。ビックリです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E5%B7%BB


ていうことは、「積乱雲に伴って」「地上から雲まで延びる」「上昇気流を伴う」「渦巻き」の条件を満たすと「竜巻」ということですか。



でも竜巻って突然発生するから、被害が出ますよね。
まるで地震みたいに。
でも、気象条件によっては、予測できるんでしょうか。
場所の特定までは難しいのかな?


台風なんかは、動きが見えるので、避難もある程度できるのでしょうが。


今回も、ある程度の範囲で、竜巻の発生を予測できて、避難をしていたら、被害も防げたかもしれません。


今回の原因の1つとして、海水温の上昇もあるようです。
地球温暖化の影響が、こんなところでも?
今まで、日本では珍しかった自然災害も、頻繁に起きるようになるのでしょうか?
ちょっと恐いです。




ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================