防災について考える ペットを連れて避難編 | 新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区パン教室 Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。



今日は防災の日。

東日本大震災が起きてから、自分が被災者になったら?

と考えることが多くなりました。



我が家の避難所は近くの小学校。

これは、以前から旦那さんと確認し合っているから心配していません。


連絡を取る手段はやっぱり携帯電話なのかな?

でも、震災のときは携帯電話が繋がりにくくなりますよね。

そんなとき、固定電話から旦那さんに連絡が取れるように

旦那さんの携帯電話の番号だけは暗記しています。

震災のときに、携帯番号がわからなくて連絡がつかないという

ニュースを見ました。実際私もそれまで旦那さんの携帯番号を覚えてませんでした。

幸いなことに、そんな状況に遭遇してないので

今ではときどき、忘れないように暗唱しています。



一番の気がかりはペットをつれての避難です。

ココアは普段から鞄やゲージに入っての移動に慣れているので

狭い空間は慣れっこです。

大阪ー新潟間5時間、バックのなかでも平気なので

この点は安心。

Bread Basket-ゲージココア

でも、避難所でココアさんと過ごすのは無理かもあせる

なので、以前から車が避難所代わりになればと考えていました。

探し始めたときはあんまりなくて、軽のキャンピングカーがそれに近い感じでした。

でも、最近はアウトドア向けのファミリーカーが出回りようになり、

お値段もお手頃。

気になっているのは、ホンダのフリードスパイク




Bread Basket-ホンダフリードスパイク
後ろがフラットになって、大人二人が寝れます。

電源やちょっと物置があったりと考えられているし、

普通車と変わらないので、次はこんな車の購入を考えています。


ホンダのN Boxも軽ですが、

前の座席を倒すと大人二人が寝れて、さらにその下は

物入れになるというかなり充実した装備で、私は

次はN Boxがいいな~

ピンクもあったしラブラブ

でも車庫に入らないのねあせる

この問題さえクリアできればN Boxだね。