POMPADOURさんへ工場見学と試食会 | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪


11月12日に、横浜元町のPOMPADOUR さんに伺ってきました。


変わらない味、変わらない思いを1969年11月29日から、おしゃれな街として人気の横浜元町に1号店がオープンしました。

当時、ポンパドウルでフランスパンの技術指導をしていた、パトリス・ジョリー・エルニさん。

こだわりのフランスパンを受け継いだ製法を今でも変えることなく毎日、焼きたての商品が店舗ごとに作られています。

中でも、チーズバタールはお店の看板商品。

ポンパドウルのアイデアで、チーズを入れてやいてみたら?という新しい改革に対し、フランス人は断固反対。

何回も激論し、試作を繰り返した末に、やっと誕生したのがこのチーズバタール。

角切りチーズがごろごろはいっていて、ふわふわのクラムと香りよい食感。


フランスパンは、ヨーロッパ国々で最も多く食べられていて、小麦粉、塩、水、イーストとシンプルなだけに、パン職人の腕がかかっている品。

そう、ラーメン屋さんに行くと、塩ラーメンが旨いとお店の評価はいいのと一緒(私だけかもしれないが笑)


小麦粉は、たんぱく質を水とこねるとねばりのある「グルテン」がうまれ、それが発酵によって炭酸ガスが生まれふっくらとパンがふくらみます。


塩は、生地には少量しか入りませんが、味や生地を保つために隠れながらにしても必要なもの。


水は、小麦粉を生地にするために必要で、その温度も大切。パンの種類によって、温度が違うので、適切な温度にすることと、湿度と気候によって、調整します。


イーストは、酵母菌の一種で、発酵するときにだす炭酸ガスが生地をふんわりとふくらませてくれます。


今回は、成形やクープの作業と、焼きあがりまで見ることができ、楽しかったです。


毎月、12日は、新商品が出るとのことで、今回、即試食会にも参加。


グラタンコロッケバーガー 241円


周りはサクッと中はクリーミーなミルクグラタンコロッケ。

千切りキャベツを挟んだコロッケパンなので、ランチにぴったり。


林檎と無花果のデニッシュ 210円

角切りリンゴと、ドライイチジクと濃厚なクリームチーズをベースサクサクのデニッシュ生地にのせて焼き上げ。

加工前のドライイチジクを見せていただきましたが、トルコのとても立派なものでした。

デニッシュのサクサク感と、リンゴの酸味のバランスのよい品でした。


レザン・ノアとクリームチーズ 126円

濃厚なクリームチーズを、レーズン、クルミ、雑穀を使った生地で包み焼き上げ。

なんと、メープルシロップがかかっていて、甘みが味のアクセントに。

小ぶりなわりに、たっぷりとクリームチーズが入っていてビックリ。

レーズンは前夜に蒸すことによって、パンのべたつきを押させ、香りよく焼き上げていました。


おまけ

第20回カルフォルニアレーズンベーカリー新製品開発コンテストでアメリカンチーズ金賞を受賞した、ふろまーじゅ・カレーズン 504円

人参のマリネ、カレー風味のやわらかい生地にレーズンを混ぜ込みスパイシーの中にほのかな甘みがあう。

たっぷりとクリームチーズと人参マリネが入っていて、ボリューム満点。

まわりは、フランスパン生地を薄く伸ばすことで、パリっとしあげ、2度食感が楽しめる。



j's kitchen ☆ happy time


j's kitchen ☆ happy time



j's kitchen ☆ happy time



j's kitchen ☆ happy time



j's kitchen ☆ happy time



j's kitchen ☆ happy time



j's kitchen ☆ happy time



j's kitchen ☆ happy time