おウチ de まったりゴハン@ブリの照り焼き | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

ブリ、ぶり、鰤音譜


そう、旬ですよ!今が旬!!

英語だと、yellowtailメモって言うんだって。

黄色い尾ということで、目の前方から尾まで黄色い線が走っていることにちなんでいるから。

なかなか、1m近くの大きさのものって見たことないもんね。ぜひ、おさかなやさんへgo走る人


ぶりには、良質なたんぱく質と脂質が豊富に含まれ、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸は、酸化されやすいが、ぶりにはこれを防いでくれるビタミンEが含まれ、ミネラルは血合い部分に多く含まれているので、貧血予防にもいいよ。


そう、今日、血圧計ったら、最高が90だったので、これはマズっと思い、ぶり料理なのだ(笑)


リボン材料(2人分)リボン


ぶり 2切り身

醤油 大1と1/2

みりん 大1と1/2

酒 大1

水あめ 小1

塩 少々

水 50cc

油 適量


ラブラブ作り方ラブラブ

1.お皿などに軽く塩をしたブリと調味料をあわせた液に15分程つけておく

2.フライパンに薄く油を熱し、ブリだけを入れて、水を加え蓋をして水分がなくなるまで蒸焼き

3.つけていた液タレを加え蓋をして1分、ひっくり返して30秒焼く


j's kitchen ☆ happy time


j's kitchen ☆ happy time