おウチ de まったりゴハン@恵方巻き | j's kitchen ☆ happy time

j's kitchen ☆ happy time

作るの!食べるの!大好き!
身体に優しい材料でおいしいものを食べたい。パンの情報や、おウチdeごはん、グルメ情報を発信中。
H24.8に男の子出産しました。育児と戦いながら毎日を楽しんでます。子連れOKなお店の紹介もしていきますよ♪

今日は節分です割り箸

節分は、旧暦でいう一年のくぎり。この夜お月様、恵方(今年は西南西星)に向かって無言で巻寿司(海苔巻き)を食べるとその年は必ず幸運がめぐってくると、昔から言い伝えられています。

関西方面で広く親しまれていましたが、関東でも大変人気になってきました。

帰り際に百貨店の地下に行ったら、行列がでてるくらい。


無言で食べるっていうけど、1人者だもの、無言で食べるよねー。もちろんブツブツ唱えながら食べてましたが、

巻きがあまかったため、ボロボロおちた。。。


リボン材料(人分)リボン


米 1合

水 150g

寿司酢 お好み


卵焼き

かんぴょう

たらこ

しいたけ

きゅうり

かに

※なんでもありです(笑)



ラブラブ作り方ラブラブ

1.ご飯を炊いて海苔に巻き巻き

2.無言で食べる



j's kitchen ☆ happy time


j's kitchen ☆ happy time