カポナータととろけるチーズのナポリタン | Happyごはん♪

Happyごはん♪

毎日楽しくおいしいごはんをモットーに日々作っています。

こんにちは^ ^。

昨日は長男さんの中学、高校と一緒
だったママ友さん達とランチに行って
きました♪。
上は65歳から下は私までの6人で
みんな勝手に喋る会。
このメンバーの時は誰も人の話なんて
多分聞いてません 笑。
好き放題に喋るから面白過ぎて、
せっかく美味しい和食を食べに行った
のに、写真撮り忘れました~( ̄◇ ̄;)。
和食屋さんでも喋り足りず、すぐ近く
のカフェに移動。
ここのスイーツプレートも美味しくて
綺麗なのに、座った瞬間から喋りまくり
ここでも写真撮り忘れました~( ̄◇ ̄;)。
結局、お昼前から喋りまくり、解散は
17時過ぎてたような…。

家に帰って急いでごはん作りました。

昨日は私はそんなにお腹も空かなかった
から主食のナポリタンは子供たちだけ。
とろけるチーズを入れて、とろんとろんの
ナポリタンにしました^ ^。

{1A287F93-5635-4C15-9F1E-2C685621D345:01}

この写真じゃ、とろんとろんの感じが
ない(-。-;。
失敗ですね。

後はカポナータ。
{E27F9898-A9C3-4B3F-B6E8-C4656F537233:01}

個人的にはラタトウユよりすき❤️。
でもカロリーもこっちの方が高い
ですね;^_^A。
レシピ
材料
茄子 3本 素揚げしておく。
玉ねぎ 1/2 1cm角くらいに切る。
セロリ 適量 玉ねぎと同じ大きさに。
ズッキーニ 1本 玉ねぎと同じ大きさに。
トマト 大1個 ざく切り。
ニンニク2かけ スライスする。
ドライトマト少々。
本当はトマトペーストとかを入れるんですが、ナポリタンに使っちゃってなかった
ので、ドライトマト入れてみました。
なくても大丈夫。

お好みで松の実と干しぶどう、オリーブ。

オリーブオイル 大さじ1
砂糖 大さじ1
ワインビネガー 大さじ2
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
お水 200cc
お鍋がストウブの時は水はいりません。

お鍋にオリーブオイル入れて、
ニンニクと松の実を入れる。
少し炒めて香りが出たら、玉ねぎ、
セロリ、ズッキーニを炒める。
油が回ったら、トマトと揚げた茄子を
入れて、
調味料を全て入れて煮込んで出来上がり。
最後に干しぶどうとオリーブを入れて
出来上がり❤️

冷たく冷やしても、温かくても美味しい
です。
たくさん作ったので、今日も食べます。

後は塩レモン香る鯵の南蛮漬け。

{A74378F6-6212-4782-ABCF-F9441D93FE52:01}

豆アジを片栗粉をまぶして揚げる。
お好みの野菜は千切りにしておく。

調味料は全て合わせておきます。

調味料は
お砂糖 大さじ1
酢 大さじ3
醤油 大さじ2
昆布だし 少々
塩レモン 少々 小さじ1/4くらい
入れたかも。

揚げたての鯵を野菜の上に乗せて、
ジューっと調味料をかけていただきます。
味が馴染んだ今日もオススメですが
カリッカリのアジが美味しくて、
子豚さん達がほとんど食べちゃいました。

私は南蛮漬けとカポナータでビール
1本飲んて終わり^ ^。
朝、体重はかったら1キロ痩せて
ました~♪。

今日は何にしようかな(-。-;。


<div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;"><a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=102124
よろしければポチっとおねがいしま~す^^。