五香粉で中華風おこわ | Happyごはん♪

Happyごはん♪

毎日楽しくおいしいごはんをモットーに日々作っています。

こんにちは^ ^

本日2回目はモニター料理です。
昨日の父の日に五香粉で
中華風おこわを作りました。
ご飯でお腹いっぱいにしよう作戦です。

{F14EF20D-927F-403C-A242-3F9AD71EEF37:01}

材料      三合分
もち米   1.5合
米          1.5合
水     300cc
筍          150g
干し椎茸 3個
ゴボウ   1/2本
その他、お好みの野菜で。
チャーシュー    150g
   お好きな量でオッケー

五香粉    小さじ1/4
塩     小さじ1/2
オイスターソース  小さじ2
酒    大さじ1
醤油    大さじ2

五香粉は香りが強いのでもう少し
少なしてもオッケーです。



作り方
もち米とお米は洗って30分くらい
水に浸しておきます。
この日はお鍋でご飯を炊いたので
お鍋にお米、調味料を入れて混ぜ
チャーシュー以外の具を入れて
強火で沸騰するまで、沸騰したら
弱火で20分、火を消してチャーシュー
を入れて、10分蒸らします。

本格的な味でパパさんと爺ちゃん
たくさん食べてくれました~。

父の日は明日もアップしまーす^ ^。

そういえば、我が地方、只今大雨洪水警報
で街中に避難勧告が出た模様。
うちの下は川があります。
高台なので大丈夫ですが、ちょっと
心配です。


世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索