レンダン MALAY ASIAN CUISINE(渋谷/表参道) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

レンダン MALAY ASIAN CUISINE(渋谷/表参道)

グルメキュレーションサイト「メシコレ」 の、キュレーター懇親会に行ってまいりました(^-^)/


会場となったのは、2000軒以上のカレー屋さんを食べ歩いたMatsuさん(ブログ「カレー細胞」 管理人)推薦の

マレーシア料理店「MALAY ASIAN CUISINE」です!


イスラム教が国教のマレーシア。なのでこのお店で出される料理は、すべてハラール認証を受けた

食材で作られています。

厳格な戒律で管理された食品なので、ムスリムだけでなく、我々も安心して食べることができます^^。


この日はビュッフェスタイルで、数々のマレー料理が供されました。


まず登場したのは「ナシレマ(Nasi Lemak)」。


マレーシア人のソウルフードと言われる「ナシレマ」は、炊いた長粒米と茹で卵やおかず類を

サンバルソースと一緒にバナナの葉でくるんだ、片手サイズのお弁当みたいなもの。


「サテー(Satay)」。

ご存知、マレーシア風の焼き鳥ですね^^。


甘辛のピーナッツソースを掛け、

薬味のきゅうりと紫たまねぎを添えて食べます。


「オタオタ(OtakOtak)」。

魚のすり身をバナナの葉で包んで蒸し焼きにした、マレーシア風かまぼこ。


「プルッパンガン(Pulut Panggang)」。

ピリ辛の鶏そぼろを挟んだ餅米をバナナの葉で包んで作った、マレーシア風ちまき。


「ローストチキン(Roasted Chicken)」。

飴色の皮はパリッパリです。

「カレーパフ(Kari Pap)」。

カレー味のじゃがいもが具材の揚げビスケット。味も食感もサモサ に似てますね。


「ロティチャナイ(Roti Canai)」。

クレープ生地のようなもので、カレーなどをつけて食べます。

砂糖を掛けると、優しい味のスイーツに早変わり^^。


「チキンカレー(Chicken Curry)」。

ココナッツミルクがたっぷり入ったマレーシアチキンカレー。


「レンダン(Rendang)」。

牛肉をココナッツミルクといろいろな香辛料で長時間煮込んだもの。


「ミーラクサ(Mee Laksa)」。

テボで麺を茹で、海老の出汁がたっぷり効いたラクサ麺を、店員さんが都度作ってくれます^^。


ということで、一通りもらってきました!


わーい、お皿の中が南国だぁ!ヽ(゚◇゚ )ノ


それでは、まずはビールでかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


マレー風かまぼこ「オタオタ」は、かまぼこと言うより、さつま揚げ風の食感。

うーん、ビールに合うねえ^^。


チキンカレーとレンダンにはロティを添えて。

チキンカレーはタイのイエローカレーとほぼ同じの、安定した美味しさ。

しっかりコクがあって、とっても美味しい(^~^)♪


で、「レンダン」。


あまりに美味しくて、おかわりしちゃいました!ヘ(゚∀゚*)ノ


もの凄く柔らかくなるまで煮込まれたビーフカレーの“肉だけ”って感じの料理(笑)。

この食感や味の深さはちょっと感動的ですらあります(o^-')b


ナシレマの包みを開けるとこんな感じ。

カレーやサンバルソース、卵、きゅうりなどを崩し、混ぜながらいただきます。


そのままでももちろん美味しいのですが、ゲキカラーのワタクシは、


サンバルソースを追加!ヽ(゜▽、゜)ノ

じわじわ来る系の辛さで、気づくと額に汗が吹き出しています(;´▽`A``


さらにナシレマにレンダンを加えたり、チキンカレーを足したりしながら、美味しくいただきました。


そして忘れちゃならない、ミーラクサ!(^O^)/

ココナッツミルクの効いた、カレーラーメンです。


タイの「カオソーイ 」や、ミャンマーの「オンノカオスエ 」に似ていますが、

決定的に違うのは、これでもかっ!というぐらいのエビ感!


スープに溶け込んだ海老のエキスと立ち昇る香りがもう!


タマリマセンのですよ!(≧▽≦) ウマーイ♪


この後、「アパンバリッ(Apam Balik)」(ピーナッツとコーンのクリームを挟んだクレープ)や、

「ピサンゴレン(Pisang Goreng)」(衣をつけて揚げたバナナ)などのスイーツ類も登場したのですが、

さすがにもうお腹いっぱいヽ(;´Д`)ノ


美味しいマレーシア料理を心行くまで堪能したのでありました~♪


ごちそうさまでした!(^人^)




↓ポチッとワンプッシュ、お願いしま~す♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ